義母の味は懐かしいカリブ諸国の味!

食べ物ネタが続きます♪

首都に出かけたときは、義母と彼氏の手料理をごちそうになります。
毎回とても楽しみで

義母は、南アメリカ出身。
でも、食べ物の文化はカリブ諸国と似ていて、とっても懐かしい味〜。
日本食とは全く別物ですが(日本の裏側の国ですからね)、カリブにいたときを思い出すのです。


今回料理してくれたのが?


R1023000.jpg

カリブの料理はワンプレートが基本!
キャッサバイモに、『ソルトフィッシュ』という魚のトマト煮がかけてありました。
ソルトフィッシュは魚の干し物で、保存させる為に塩を使っているもの。
食べるときは水で戻して上手にほぐして使います。(この作業が面倒で、私は1回も料理したことなし。。。)

キャッサバは味がないので、ソルトフィッシュの塩味とトマトの酸味が効いてとっても美味しい。
カリブにいたときは、外出するとソルトフィッシュばっか食べてたなー。。。とカリブにいたときのことを思い出す大好きな料理です。


後は?

R1022988.jpg

ボリュームワンプレート!
右側にあるグラタンのようなもの。『ポム』というオーブン料理です。
カボチャを練って、野菜とベーコン?を混ぜてハーブをいっぱい使ってオーブンで焼き上げます。
これはカリブというより南アメリカのものですが、カボチャの甘さとベーコンのしょっぱさで何とも言えない美味しさ。
作るのがとっても大変だそうで。私たちが首都へ遊びにいったときに特別に作ってくれるお料理♪

ご飯を添えるのがやっぱりカリブ流。
この『ごちゃっ』とよそる感じ。これもまたカリブのご飯そのもので、とっても懐かしいお料理です。


ちなみに彼氏もシェフになれるくらいお料理上手!
そして超本格的!!

作ってくれたお料理は?


R1022629.jpg

『ウサギ』のブラウンソース煮込みです
何時間も煮込んであるので、とっても柔らかい〜。
濃厚な味にマッシュポテトがよくあいます。

マッシュポテトを合わせてあるのが典型的なオランダの食卓って感じです。

これに負けじと私もデザートを持っていくのですが(汗)。。。

最近大好評だったものがこれ。


R1021992_2014020601161706b.jpg

『手作り生チョコ風』です
めちゃくちゃ簡単なのですが、ワインを飲む彼らに大好評!
それからというもの、手みやげは毎回生チョコを作っていくようになりました(笑)



R1022633.jpg

オランダの家庭では必ずこんな風にお花が飾られています。
チューリップ、かわいぃ



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
07:54 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ 手続き書類⑧ 滞在許可の申請延長をしました。 | top | アムステルダムで気軽にタイ料理!『Bird』

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/535-677400bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)