オランダ Lelystad Aviodrome museum 航空博物館に行ってきました

先日オランダフレボラント州州都『レリースタッド』にある航空博物館へ行ってきました〜!
首都アムステルダムに向かう途中の高速道路を下りて車で5分くらい離れたところ。


image_00002.jpg
『Aviodrome museum』
ミュージアムカードを持っているとここも無料で入ることが出来ます。
駐車料金は一日6ユーロ(無料でもいいんじゃないか。。。とちょっと不満)


飛行機がいっぱいあります!
それだけで旅好きには興奮を抑えることが出来ません

中に入ってみると?
image_00003.jpg

なんと、飛行機のチェックインカウンターが!
こだわってます〜。

館内には屋内、屋外展示あり、映画館あり、実際の飛行機に乗っているようなアトラクションありと盛りだくさん!
平日はとーっても空いています♪


展示は飛行機が出来る前に人類がどれだけ鳥に憧れ、空を飛ぶことを夢見たかその挑戦と挫折を見ることが出来ます。

image_00006.jpg
様々な形の空を飛ぶ機器を考え、挑戦していたことにびっくり。
でも改めて考えれば、人類が空を飛ぶ。なんてものすごい挑戦だったに違いありません。
常識をひっくり返すような挑戦。
どれだけの人が挑戦し、犠牲になって今の当たり前のように飛べる飛行機が開発されたか。。。


image_00007.jpg

飛行機が主流になる前は『気球』だったようです。
気球も様々な形あり。
いきなり現れた空からの謎の物体に驚き慌てる人々や、気球が破れて不時着する絵画など。。。
そりゃ、びっくりしますよね。そらから人が現れたら


image_00013.jpg

乗客を乗せて走ることの出来る飛行機。
運転席は外側にあったので、ごっついゴーグルをして,皮のコートやジャンバーを着ていたんですね。ホント命がけ。


image_00009.jpg

空を飛ぶ物体に驚き、見上げる人々とわたくし


image_00022.jpg

屋内展示にも沢山の飛行機が展示されており、とっても楽しい!実際に中に入ることが出来るもの,操縦席が覗けるものあり。


image_00010_20140211192706cb1.jpg

航空会社のポスターも沢山飾られています。
これも時代が感じられてとってもステキ!(ポストカードになればいいのにな。)


そのまま屋外展示場へ行ってみます。
屋外の目玉はKLMロイヤルオランダ航空のボーイング747機


image_00038.jpg

日本からオランダへの唯一の直行便でーす。
飛行機はいつ見ても興奮しますねー!!


image_00034.jpg

飛行場見学のときも安全上の為決して歩くことの出来なかった比翼の下に入ります!
おっきぃな〜!!
本当の搭乗の時にはのんびりしてられないので、ゆっくり見ることが出来ませんが、ここでは好きなだけ飛行機の搭乗を満喫できます(笑)KLMは水色の機体。。。というのも可愛いですよね。


image_00030.jpg

機長席も見ることが出来ます♪
格好いいなぁ。

機内には、シートが貼られているところと、機体の後ろ部分は。。。


image_00029.jpg

全て機体の内部をはがし、ヘビーメンテナンス(飛行機の定期入院)の状態になっていました。ありとあらゆるものが見れて大満足!

屋外には遊園地のアトラクションのような設備があって、画面に合わせて座席が動くようなものも体験!子どもも大人も大興奮です。
ゆっくり見たら1日かかっちゃう位沢山の展示物に囲まれ、とっても楽しいひとときでした。


image_00042.jpg

入場券について来たコーヒー無料券でコーヒーを頂きまーす。
カフェは典型的なオランダ料理(コロッケやフライドポテトなど)が食べれますが私たちはパス。。。


飛行機に乗りたくなったらここに来よう(笑)
とっても楽しい博物館でした〜。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家にスノードロップが咲き乱れています♪
スポンサーサイト
19:50 | オランダ:その他の街 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬はお裁縫が進みます。ひきこもり中の作品作り | top | オランダ 手続き書類⑧ 滞在許可の申請延長をしました。

comments

#
お久しぶりですー!飛行機わたしも好きです!専門の時、友達となんであんな大きな鉄の固まりが空を飛ぶのかっていう話をずっとしてました!笑
長野県、雪がすごいです(-。-;2週連続50センチ越えです…
そしてわたしついに2月に入って復帰しましたー!!さっそく色々モヤモヤしてますが…笑 旦那もまた遠方の職場に異動になって家族みんなで新生活が始まりました!頑張ってます(^^)
また元気もらいにBlog読みに来ます!!
by: てらだみな | 2014/02/16 13:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みなちゃんへ
こめありがとう!そっか。復帰だね。みなちゃんのことだからいろいろ考えて、悩んでるはず!でもね、みなちゃんのスタイルを貫くことが大事!頑張ってね。旦那も異動になったって聞いたよ。子どものこと大変だと思うけど、やるしかないねー。いつでもコメちょうだいね。待ってるよ!
by: tommi | 2014/02/16 22:25 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして
初めまして。ankoと申します。フリースランドで検索していてこちらにたどり着きました。今度フリースランドに引越しします。仲良くしていただけるとうれしいです。

この、航空博物館すごいですね!私も飛行機が大好きなので、是非行ってみたいですー。

これからもブログ楽しみにしてますね。
では、失礼しました。
by: anko | 2014/02/17 07:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めまして
ankoさんへ
コメありがとうございます。フリースラントに引っ越してこられるとのこと。なんともマニアックですね(笑)フリースラントでは日本人を見かけたことがなかったので(いるんでしょうけど)、はじめての日本人の知り合いです(笑)フリースラントは広いので、どこら辺にいらっしゃるのですか?連絡欄に私のアドレスもあるので、もし引っ越していらしたら是非連絡ください♪ぼちぼち更新しているので、また遊びにきてくださいね。
by: tommi | 2014/02/17 17:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/537-4d861c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)