オランダでアフリカ料理『フーフー』を食す

語学学校の友人宅へ遊びにいきました。

州都『レーワールデン』より電車で約15分
我が家からも車で約30分の距離にある比較的ご近所さん。


R1022084.jpg

ローカル電車に乗りシュッパーツ


目的は『おしゃべり』『アフリカ料理』


R1022943.jpg

アフリカ料理が恋しくて恋しくて。。。
アフリカの友人に会うと必ずリクエストするアフリカ料理。

各地食べるものは違うけど、どの国の料理も個性的でとっても美味しい!
今回の友人はウガンダ出身だから、東アフリカ料理を頂きました。


R1022942.jpg

よく見てみると鳥丸ごとさばいていました(驚)
アフリカ人は切ってあるお肉なんて余り使わないです。
彼女も普通のスーパーよりもアフリカ食材店や中東の食材店でお肉を買っているそう。
さばき方が慣れていて早くて感心。。。


R1022945.jpg

赤いのはチリかな?と思ったらパプリカでした。


R1022949.jpg

これは『フーフー』と呼ばれる主食になるもの。
アフリカでは主食にお米も食べるし、イモもバナナも食べるし、このフーフーも食べます。
「tommiどのフーフーがいい?」と聞かれますが違いがさっぱり

産地国によって材料も違うようですが、さっぱり分からないのでウガンダ産のフーフーをお願いしました。


このフーフーは作るのに力がいるんです。
以前ジンバブエでフーフーと同じ種類の『ミル』を作った時の記事があるのでよかったら見てください♪


R1022953.jpg

いとも簡単に作っていく彼女。
アフリカ女性は強い!!


完成でーす


R1022958.jpg

これを右手で頂きまーす。
私は左利きですが、左は不浄の手なので(汚いものを処理するときに使う手)タブーです。


R1022962.jpg

これがフーフー。

フーフー自体に余り味はないのですが、お肉のソースと合わせて食べると美味!


R1022971.jpg

懐かしい味!鶏肉の味付けも甘辛くて日本人もきっと大好きな味。
鶏肉がジューシーで、とっても美味しかったです。


R1022968.jpg

最近はアフリカ料理を余り作らないという彼女。
私が遊びにいった時は毎回アフリカ料理作ってね〜。と約束!

食べた後はおしゃべり三昧です。
彼女の部族の話とか、どうやってオランダに来たかとか。
(彼女はもともとオランダに来る予定ではなかった移民なのです)

いろいろ話を聞いていると、こうやって人と出会い、様々な経験をするというのは本当に偶然が重なったものなんだなと思います。でも自分が常に前を向いて欲していると、そのときに自分に必要な友人や経験や、はたまた試練や苦悩がやってくるのだと再認識させられます。
彼女がこうしてオランダにいるのも何か意味がある。
私がそんな彼女に出会ったのも何か意味がある。

人との出会いに感謝感謝の日々です。
そしてやっぱりアフリカ大好き!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クロッカス、水仙が街中に咲き始めました♪
スポンサーサイト
17:09 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
回顧録:ロンドンのアフリカン美容室でパーマをかける | top | オランダ Muiderslotマウデン城へお出かけ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/544-6896bc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)