オランダで人気のベビーカーと日本のお弁当

首都にいる日本人の友人とおしゃべり会をしてきました。

オランダには沢山の日本人が住んでいますが、今回会った友人は旦那さんの仕事の関係でオランダにきている『駐在さん』といわれる方々です。
(私の知っている数少ない日本人です。。。)

首都にいったときにいつも楽しみにしているもの。。。

日本のお弁当!!

今回はオランダで知らない人はいないお弁当屋さん『ブンタ』さんのお弁当を注文しました!


店舗がないお店が多いので、家まで配達してくれます♪


R1023241.jpg

じゃじゃーん!
日本に住んでいる人にしたらフツーのお弁当かもしれませんが、一つのお弁当にこんなにたくさんの食材が入っていることにまず感動!!


ひじきの煮物とか、
大豆のサラダとか、
白身魚フライとか。。。

R1023242.jpg

お魚に入ったしょうゆいれ、こういう部分に日本のきめ細やかさが現れていると思います。

完食して一気に健康になった気分!(単純。。。)



デザートは友人が作ってくれた


R1023245.jpg

ガトーショコラでした♪
日本のデザートはやっぱりオイシィ!


友人の一人に赤ちゃんが生まれ、素敵なベビーカーを使っていました♪


R1023247.jpg

Joolz

とにかくデザインがステキ!
街でこのベビーカーを使っている人を見ると「センスいい!!」と思わずその赤ちゃんの親御さんを二度見してしまう位素敵なベビーカー。
ベビーカーもセンスいいですが、持っている親御さんもセンス抜群!なのです。


R1023248.jpg

オランダでは、新生児の頃からがんがん外出する人が多く,多くのベビーカーは新生児用から幼児用まで兼用で使えるようになっています。
スタイリッシュなベビーカーなだけにお値段もびっくりするようなお値段ですが。。。間近で見れて私超興奮!

日本では到底考えられないようなごっつさですが、オランダのレンガや石道も安定して走行できる設定なのだとか。
日本ではいかにコンパクトで軽いか。。。の方が優先順位が高い気がしますが。
オランダは赤ちゃんと赤ちゃんを連れた親御さんが優先順位1番!なので、
公共交通機関でもどんなに混んでいても、このごっついベビーカーをのせるスペースは必ず皆で作ります。
乗り降りも皆が助け合います。
こんなところは素晴らしいオランダの習慣です。

毎回マシンガンのように喋ってとっても楽しい友人ですが、一人が日本へ帰国してしまいます
そしてもう一人も里帰りにしばらく日本に帰ってしまうので
ますます日本語を喋る機会が無くなるtommiです。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春コート出動!
07:15 | オランダ:食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
圧巻!高級車勢揃い!Louwman Exclusive carsへいってきました。 | top | オランダは例年より早い春の訪れです

comments

#
私もアメリカ在住時、日本人が作ってない日本のお弁当屋さん配達してもらったことあったよ〜。でもさ、オランダのこのお弁当のほうが数倍美味しそう!ここは日本人経営なのかな?

バギー、いろいろあるよね〜。うちは現地のママ友情報で結局マクラーレンにしたけど、学会でヨーロッパまわった時は、コンパクトなアンブレラストローラー(7ドルくらいのやつ)で石畳をがたごと走らせたよ。んで、アメリカに帰国した瞬間にタイヤが外れて全壊(笑)
ヨーロッパの石畳、恐るべし。。。

昨日今日と、7ヶ月振りに実家帰ってきたよ!
tommiの分まで須坂の空気吸ってきたよ〜♪
by: sagi | 2014/03/23 21:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
コメありがとう!sagiのコメ元気出るよ!オランダの首都には日本人経営のお弁当屋さんがいくつもある。でもこうやってお弁当らしく何品も入れてくれるのは少ないね。人が作ってくれた日本食ってどうしてこんなに美味しいんだろう〜(笑)
ヨーロッパは確かに石畳がすごい。。。だから自然とベビーカーもごっつくなるよね。アメリカはそっか、石畳じゃないもんね。
7ヶ月ぶりに帰ったの?近いようで遠いなぁ。。。それだけ忙しいんだね。お母さんの手料理食べた?近所のゆるりもとっても美味しいランチとかあるよ。いったことある??
by: tommi | 2014/03/24 18:23 | URL [編集] | page top↑
# まゆさんへ
もしかして、今回ご出産されたのは、アムステルフェーン在住のmayuさんですか?? もし、そうならご出産おめでとうとお伝えください。

「高槻出身の、D大のれいこ」と言えば分かるかと思います。
by: れいこ | 2014/05/23 17:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: まゆさんへ
れいこさんへ
何度かコメ頂いていますが、名前が違うので、誰かと間違えていらっしゃいますか?また確認してみてくださいね。
by: tommi | 2014/06/01 00:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/547-b70a39df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)