環境に優しい?『Frocsh』フロッシュの洗剤

我が家はご近所さんがいない、農家の地域に住んでいます。イメージ的には北海道道東の農家さんの家々が何百メートルも離れている感じです。

そうなると、街と違って『下水道システム』がないのです。
ではどうするかというと、各家庭に排水、汚水を通すフィルターがあって、そこで水は分解されながら家の周りにある『お堀』へ流れていくのです。

R0029418.jpg

我が家でいうお堀(この池のようなもの)これが家の四方を囲んでいます。
そう考えると汚い???なんて思ってしまいますが、別に匂いなどもなく、夏にはかえるやアヒルがいっぱいやってきます。カエルの住む場所=きれいな水の場所。なのだそうです。


今まであまり気にせず安い洗剤を使っていましたが、そうすることで水の中の微生物が死んでしまい、分解が進まない。。。と危惧した旦那が、これをどっさり買い込みました。


R1023374.jpg

『フロッシュ』というドイツのメーカーの洗剤シリーズです。
環境を考慮した製品は水に帰る日数も早いのだとか。


R1023375.jpg

オランダ版はフロッギーなんて名前になってますが。
でも、本当にこの製品環境にいいのだろうか?

だって香料あるし、着色剤も明らかに使っている。。。
液体洗剤というだけで環境に悪そうだし、うーん。。。

いろいろ調べてみると、界面活性剤が他の洗剤より少ないとのこと。
あとはヨーロッパの水には(pHなど)この製品は合っているようだけど、本当に『環境にいい』のかは疑問が残ります。
それだったら、重曹やお酢を使って洗剤にした方がよっぽど環境にやさしいのではないか。。。
我が家周辺の環境を守るため、頑張って試行錯誤してみようと思います。

変わって。
環境にやさしい(笑)リメイク〜♪


友人に頂いたコート!!

R1023006.jpg

これわっ!!!

派手っ!!!

R1023009.jpg

裏面も派手っ。。。
スペインのブランド『DESIGUAL』のコートです。
これを着ていたのは黒人さん。黒人さんには映えるな〜

両面にアジア人女性の着物姿が。。。
こりゃ、私は着れないわ。。。と思いますが、彼女はこの着物の女性柄が大のお気に入りだったらしく、
「これ、絶対Tommiに似合うと思って。だってTommiアジア人だもん!」
といわれました(笑)

苦笑いをしつつ、しかしコートはとっても豪華な作り。
これをなんとかリメイクできないかな?と思っていました。


R1023310.jpg

そして完成したのがこちら。


R1023322.jpg

買い物バッグです。
綺麗ながらの部分を生かして、サイドには素敵な柄を持ってきました。


R1023321.jpg

こちらの面は微妙に女性の顔を隠しつつ(笑)着物の柄を生かしてみました。


R1023323.jpg

テーブルクロス用のツヤなしラミネートを使って巾着使用に。

中は。


R1023324.jpg

保冷シートを使いました。
かなり大きな買い物バッグ。
大活躍です。環境にやさしい?笑


周囲の評判も上々で、特に一面の着物の女性の顔が出ている面が大人気(笑)

「だってTommiに似ているじゃない?」といわれたのですが,本当かな。。。。。。

環境に優しい(?)リメイク、いっぱいやりたいのですが、オランダ語試験までは我慢我慢です。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春コート出動!
スポンサーサイト
07:52 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本からお届けもの!日本の100均ショップは手芸グッズの宝庫です♪ | top | オランダ アールスメアAalsmeer Blue Mansion Hotelに宿泊しました(空港至近♪)

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/550-b065303f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)