オランダ 手続き⑨ 新システムの移民化試験の申し込みをする

オランダに移住した外国人は必ず通らなければならない道『移民化試験』

私も遂に申し込みをしました。。。
オランダは与党が変わると、がらっ!と今までの国の方針が変わってしまいます。

外国人に対する扱いも与党の方針によって大きく代わり、
2013年1月を境に、支払う料金、行う試験、全て変わってしまいました。

私は2013年1月にオランダにやってきたので『新制度』での移民化試験に臨みます。


2016年(3年以内)に移民化試験に合格しないといけません。私は2014年4月に挑戦です。


申し込みは
※自費で全て支払うか
※奨学金として国からお金を借りるか

によって変わってきます。
奨学金を借りる人は、試験の日程も国が指定してくるようで、申し込んだ日からずいぶん先(何ヶ月か)になるようです。
自費払いの場合も、自分で試験日を決められるといっても私の場合、5教科一度に試験を受けられる最短の日程は1ヶ月半先でした。


R1023387.jpg
州都レーワールデンで、一番高い(街並に合っていない)ビル


DUOのホームページから、DigiDという自分のデジタル番号でログインします。
(Digidというのは、教育省の管轄になっているので、学校関係、子育ての子どもの教育なにかにはこの番号が必要なようです。)
うまくログインできないこと多々あるので、諦めずに何度も挑戦。。。
ログインして、移民化試験の申し込みをするページにいきます。
試験会場と試験日を選ぶことが出来ます。私は5教科実施できる出来るだけ早い日を。。。と選んだら,1ヶ月半先の日程が出てきました。。。

試験料合計250ユーロを振込、あとは当日試験会場に行くのみです。


申し込み自体はあっという間にすみますが、Digid番号の取得に時間がかかり、試験日までに時間がかかるので、早めに申し込んでおくのが大切だと思います!!


秋には今の試験内容がまた変わる!ようですし、オランダ政府に振り回されっぱなしの移民たちです。。。


それまではお出かけも、たびも、楽しいことお預け。。。


そんな我が家に本格的な春の訪れが♪


R1023615.jpg

『チューリップ』の一陣が咲きました♪
丈15センチほどのちっこいチューリップ名前は『おやゆび姫』

春になって、勢い良く伸びているのが


R1023613.jpg

『ビンカ』です。
半日陰でもかなり強く繁殖してくれているので、お手入れさえすれば我が家の緑化計画の強い見方になってくれそうです♪



そして??


R1023618.jpg

『桜』です〜!!
2月頃安かった木を購入して、ただいま5分咲きといったところでしょうか。

八重桜関山という桜が欲しかったのですが、こちらの名前は『おしどり』。
まぁ、名前がステキなので、よしです。
咲いた花びらもかわいらしい!


ちょっとひき気味で写真を撮ってみると実は???



R1023608.jpg

実はこんなにちっちゃな桜の木なのです(笑)
何年か後には大きくなってくれればいいな。。。そんな思いを込めて毎年見守っていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
朝晩は零下になることも〜。
スポンサーサイト
21:28 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ移民試験(新バージョン)受けてきました! | top | 回顧録:スイスで想定外のホームステイ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/554-fa65a7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)