オランダより春をお届け!Friesland Dokkumのチューリップ

オランダは春のお花が咲き乱れています。
その割に家にひきこもりお裁縫ばっかりやっている私(涙)。。。


買い物ついでに大好きな街をお散歩してきました。



『Dokkum』という街です。
駐車場から歩いていると。。。。


R1023732.jpg

『チューリップ』です♪♬
「ドックムチューリップの街」という看板の先には、川に沿ってずーっとチューリップが咲いています。。。
思わずチューリップにひかれて遠回り。。。お散歩です。


チューリップの本場オランダから春をお届けします♪



R1023737.jpg

花公園と違うのは、お行儀よく同じ色の花が咲いているのではなく,沢山の違う種類のチューリップが混ざり合って咲いています。赤や黄色が多いですが、こうやっていろんな色が咲いていると、圧巻です。。。


R1023760.jpg

背の低いのからピョーンと高いのまで一緒に咲いているのが面白い!
花びらも一重だったり、八重だったり。。。



R1023736.jpg

こんなギザギザ花びらのかわいらしいものまで!
来年、こんなの我が家に植えたいな〜。なんて思いを馳せながら観察します。。。



R1023750.jpg

チューリップ沿いには自転車ロードもあって、皆が足を止めてチューリップを見ていきます。


R1023748.jpg

このチューリップ、赤の縁にちょっぴり黄色くグラデーションがかかっています。
すっごくキレイなチューリップでした(秋に買いたいな。。。)



街に戻ると?

R1023751.jpg

皆さん外のカフェでのんびり過ごしています。
オランダ人は日差しが出ている時は、皆こぞって屋外の日陰なしの席を選びます。
そしてがんがん日光浴〜。。。
日本じゃ考えられません(笑)



お買い物を済ませて街の反対側へ行くと。。。


R1023753.jpg

またまたオランダらしい素敵な風景です。
最近はこんな晴天の天気と暴風と一日おきにやってきます。
そんな暴風にも負けないチューリップが本当に愛おしい。。。。。


各家庭のガーデニングも本格的に始まっています。
各家庭にチューリップ植えてありますが『意外と』オーソドックスな赤や黄色の一重のチューリップが多い印象です。


R1023759.jpg

今年もチューリップ大満喫しました♪
秋になって新球根出始めるのが今から楽しみな私です♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
チューリップ満開でーす

スポンサーサイト
07:36 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカのパンケーキ?! | top | オランダ移民試験(新バージョン)受けてきました!

comments

# あ!
Dokkum!うちもこの間初めて行ってきましたよ。Tommiさんの好きな町なんですねー!写真が私が撮るのとはぜんぜん違うな・・・。きれい。
確かにここのチューリップはいろいろまざっててきれいですねー。また近いうちに親連れて行こうかと思ってます^^。
by: anko | 2014/04/21 04:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: あ!
ankoさん!
私もブログ見てびっくり!Dokkumよったんですね。Dokkumは一番近い買い物の街です。私は風車側と反対側のお堀の写真を撮りました。風車側の駐車場にとめましたか?それとも反対側?反対側はいろんな色が混ざってて、いい感じでした!我が家にも是非遊びによってくださーい♪♬ご両親来るの楽しみですね♪
by: tommi | 2014/04/22 17:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/556-0bb8d15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)