koningsdag 2014 オランダ国王誕生日の祝日

去年オランダのベアトリクス王女から長男のウィレムアレキサンダー国王に王位継承し、初めての国王誕生日でした。

オランダ中お祭り騒ぎで、オレンジ色のものを身につけて街に繰り出します。
この日は公で街頭で誰でも何か売ることが出来ます。
フリーマーケット、屋台、楽器演奏、子どもたちは自分たちで考えたゲームなどを大人にやってもらいお金を頂くと行った感じ!

2度目の国王誕生日を過ごしましたが、なぜか我が家は家でのんびりする日になっています(笑)
テレビで皇室一族が毎年どこを訪問して、どんな催し物があるのか見るのがとっても楽しい!

R1023892.jpg

毎年違う都市を訪れる皇室一族。
今年は日本人が多く住む街『アムステルフェーン』

R1023893.jpg

アルゼンチンから来たマキシマ王妃。
海外からお嫁さんがくるって、オランダらしいです。とっても人気の王妃。


R1023909.jpg

私に無理矢理やらされる我が旦那(笑)
オレンジ色のTシャツ着るの忘れた〜!!


アムステルフェーンは各国から働きにきている人や移民さんが多く住む街で、
皇族をお迎えするデモンストレーションは、インド舞踊やインドネシア、韓国、中国、そして日本と様々。
ちなみに、日本のデモンストレーションは和太鼓と着物を来た日本人がオリガミと生け花の紹介をしていました。


本日我が家の朝食

R1023891.jpg

オレンジっぽくしてみました〜(笑)
オレンジ色のつぶつぶは、パン用の甘いふりかけ。
オランダ人には欠かせない食べ物です。

そして昼間は。


R1023910.jpg

各ビール会社がこの時期にだしているオレンジビール。
いろいろ選んで買ってきました。
フルーツの味がするビール。
セントルシアのシャンティみたいで飲みやすくてクセになりそう!!美味しいです。


R1023899.jpg

夕食は叔父と叔母が遊びにきていたので、夕食におよばれしました♪
来年こそはどこか出かけてみようかな?



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
チューリップ満開!

スポンサーサイト
20:42 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Groningen Prinsenhof フローニンゲン プリンセンホフの素敵なお庭でお茶を! | top | アフリカのパンケーキ?!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/559-4520810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)