Mali Dogon Coutry その1

ご心配おかけしました!Tommi 元気に生きています。
通信手段のないところにしばらくいたので、ごめんなさい!元気にたびを続けています。
Tommi is still surviving. Sorry for being offline I am fine and I still travel.

マリには沢山の観光名所がありますが、私は人と興味を持つところが違うようで、それらのものをパスする傾向があります(笑)。それより、村に住んで、人々と同じものを食べて…としている方がすき。でも、今回は人々が口をそろえて言います。
『マリに行ったなら、ドゴンカントリーに行かずしてどこへ行く?!』
うーん。そうか。そこまで言われるのなら行こうかな。ここに行くには、ガイドやドライバーを雇ったり、滞在先を決めたりと結構大変。ガイドを決めるのも一苦労。何十倍もぼったくったり、いいガイドをしてくれなかったり、そのいっっぽう素晴らしいガイドに出会ったりと『ガイド決め』がキーポイントになりそう。まぁ、とりあえず入り口の村に行って考えるか。ガイドなしでも観光できるって言ってたので、最悪そうしようくらいの気持ちでドゴンカントリーに乗り込みました。

結論から言うと
『雇ったガイドはまぁまぁ。私は砂漠の真ん中で死ぬのかな…と思いました』。。。

Everybody told me that I should go to Dogon country. Without Dogon, It doesn make any sense to come to Mali. So I decided to visit there. I had to hire the guide. That is most inportant point which guide I should choose. Sometimes they might charge us 10times eigher than normal price. That is so rediculous...

ドゴントレッキングには途中で知り合った日本人と参加しました。雇ったガイドはドゴンにあるいくつもの集落のうちの一つに住んでいて、ボス的存在の人。その村を拠点にいろいろな村を歩いて回ります。
RIMG1276a.jpg
こんな建物が並んで、人々は崖の上や崖の下に集落を作って暮らしています。
RIMG1256a.jpg
グランドキャニオンのような崖にへばりつくように作られた集落は圧巻です。人々はここで野菜を作り、動物を世話して自給自足の生活をしてきました。水を得るのにもバケツを持って崖を上り下りしなくてはならない集落もあります。
今は車や観光の発達で、ものがどんどん入るようになってきたみたいですけど。
RIMG1264a.jpg
写真はねぎです。乾いた砂漠の土地に、一面の緑のじゅうたんが広がっていて、すごく気持ちいです。二つの丸いものはカラバシという実をくりぬいて、バケツ代わりに使います。何度も何度も井戸を往復して、誰も文句一つ言わず、男性も女性ももくもくと働いています。

誰かが『ここは地球の裏側だよ』といったのがわかる気がします。
ドゴンカントリー続きます。


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのリアルタイム発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ
次回はどうして私が死にそうになったかお伝えします(笑)…。
fc2ranking

スポンサーサイト
18:43 | 西アフリカ諸国 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mali Dogon country その2 砂漠で地獄を見た。。。 | top | Mali Bamako 首都の喧騒…。

comments

#
わ~久々!!
今頃どこで楽しんでるのかと報告を楽しみにしていたよ~♪
次回のお話、首をキリンにして待ってます♪♪♪
by: fula | 2009/01/29 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
生きてた~♪
良かったよう!
絵本に出てきそうなかわいい景色だけど、過酷なところなんだねえ!
元気でね!
更新お待ちしています!
ちなみに明後日はうちで新年会だよ!久々10人分料理します!
ともちゃんにも来てほしいわー。
by: Waku | 2009/01/29 20:41 | URL [編集] | page top↑
# 心配してたよ~
久しく更新がないので心配してました。
元気そうで一安心。
でも、私も今年に入ってはじめてのコメントでした・・
今年もよろしく!
今年こそは会いたいな。

旅でいろんな経験してるんだね
死にそうになったという興味深いお話、待ってます。
by: NATSU | 2009/01/30 09:18 | URL [編集] | page top↑
#
fulaちゃんへ。
ひさしぶり!元気してる?旦那さんも元気?
私はおかげさまで元気よ。アフリカの不便なたびも楽しい。物がありふれた場所よりも自分は少しきつい方がいいみたい。本当に感じる。また日記更新してね。待ってるよ。
by: tommi | 2009/01/30 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
wakuへ。
10分分!私も外に出てみて、おもてなしをする楽しさ、大切さを知ったよ。
うーん!何料理作るのかな???日記また読むよ。
by: tommi | 2009/01/30 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
NATSUへ。
いこう行こうと思っているうちにアフリカに来てしまって。絶対今年は会うー!あうあうー!!
by: tommi | 2009/01/30 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりの日記待ってました。
元気でいて良かった。
それにしてもいい写真だなぁ。
けっこう縦長のおうちがあるけど
中は二階になってるのかな?
最初の二枚の写真でこんなところに野菜育つかなと思ったけど、三枚目を見て安心しました。
作物が育つのと育たないのでは天と地の差だもんね。もちろん現地の人の努力があってこそと思うけど。
ともみ、英語もすごいね!
いつも感心しています。

by: いち | 2009/02/02 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
宇宙人と交信してた??
ドゴン族って確か。。。??
by: metro | 2009/02/05 21:01 | URL [編集] | page top↑
# いちへ。
ずっとご無沙汰しててごめんなさい!!
携帯持ったかい?どうやって連絡取ればいい??
あいたいよーーー!!
by: tommi | 2009/05/09 10:56 | URL [編集] | page top↑
# .metroへ。
ずっと連絡しないでごめんねーー!!
無事に帰ってきたよ!
そっちから車で移動できる範囲にいるので、遊びに行きたい!!
あいたいねーー!!
by: tommi | 2009/05/09 10:58 | URL [編集] | page top↑
# Wakuへ。
ご無沙汰!!
無事に帰ってきたよ!!
あいたい!!
by: tommi | 2009/05/09 10:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/56-aa3baaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)