チューリップの街 アナパウロラ Anna Paulowna 地元農家のマーケットへ行ってきました

週末に我が家から車で約1時間のAnna Paulownaという街に遊びにいってきました。
友人から教えてもらった情報によると、オランダ有数のチューリップの産地で、お金を出さなくてもチューリップを思う存分満喫できる場所だとのこと。。。

それは行ってみたい!
しかし、一番盛り上がるフェスティバルはちょうど先週末だったとのこと。。。逃してしまいました。。。
『Bloemendagen』


でもフェスティバルは終わってしまったけどマーケットが出ているというので、行ってみることにしました。
チューリップまだ残ってるといいな。。。


道中見つけました!!


R1023968.jpg

街中がチューリップ畑!!!すごい!!
まだ残っていました。


R1023958.jpg

大部分のチューリップはこのように花の部分だけ刈り取られてしまいます。
チューリップは観賞用ではなく、球根の販売用だから、早めにお花を刈り取り葉っぱで光合成をたくさんして栄養のある球根に育ってもらうのです。


R1023960.jpg

販売用なので、とっても珍しいチューリップが見れます。このチューリップもとっても珍しい♪


中心部へ向かいます。


R1023975.jpg

とっても素敵な街です。
街の中心に川が流れていて、その両側に街が広がっています。
公民館のような場所でマーケットが開かれていました。


R1023978.jpg

中を見ると?あまり盛り上がってない(笑)??
規模はあまり大きくないですが、街の皆さんが手作りで作ってる感が伝わってきます。
駐車場も無料、お客さんもあまりいないので(笑)のんびりお店を回ることが出来ました。

そしてこのマーケットは地元の農家さんが生産したものを直売で売っていました〜
日本では流行っていますね。オランダではこのようなフェスティバルでよく見られます。


早速回ってみます♪


R1023980.jpg

オランダで作られた『ニンニク』屋さん!
市場に出回っているニンニクはだいたい中国産で。。。ナーンて話から我が旦那も熱く語るカタル(笑)
こちらではニンニクペーストとニンニクバターを購入!


R1023982.jpg

加工品もいっぱい!
グズベリーのジャムやお酢、バターなど地元の産物を使って面白い!


R1023983.jpg

オランダの離島『テクセル』からやって来た農家さんの手作りチーズ。
さすがオランダ、いろーんな種類があります!!試食もし放題〜!おいしい!!



R1023984.jpg

オランダと言えば『ジャガイモ』!!
いつかいろんな種類に挑戦したいなと思いつつチャンスを逃していました。
だってあまりにも種類がありすぎてどれを選んだらいいか分からない。。。
人も少ないし気さくなおじさんが売っていたので、いろいろ話を聞いてみました。


ジャガイモの種類って本当に沢山!
日本でも色々ありますが、通販サイトが発達しているのでいろんなジャガイモを買うことが出来ます。

オランダではそういうのがない。。。
いろいろおじさんが説明してくれますが沢山ありすぎて決められない。。。
そこで『お勧めジャガイモセット10kg:10ユーロ』というものを購入しました!!

嬉しいな〜!!

そして最後に根菜もののお店で、『お勧めセット6キロ:5ユーロ』を買いました!
ニンジン4種類違った色があって、カブも2種類♪

また他の記事でジャガイモ&根菜レポートしたいと思います♪


お昼はこちら!


R1023987.jpg

素敵なご夫婦が作ってくれたクレープ

R1023988.jpg

お皿によそって、フォークで食べました。

帰りに受付で話しかけられ、
「どうしてこのマーケットを知ったんですか?」と、とっても嬉しそう!!

メールマガジンを登録したら、お礼に受付の人に『ダリア』の球根を頂きました〜!!
嬉しいな!

夕方からは地産地消のレストランがオープンしたり、いろんなワークショップがあったり、とっても楽しかったです。
こういうアットホームなイベントが沢山始まる季節になってきました。
去年はオランダ1年目であまりお出かけしませんでしたが、今年はいろいろ遊びにいってみようと思います!

オランダのジャガイモレポートお楽しみに!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のリンゴと梨の花が満開です!

スポンサーサイト
21:14 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダのジャガイモ 種類と味 大検証〜! | top | Groningen Prinsenhof フローニンゲン プリンセンホフの素敵なお庭でお茶を!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/560-2ab7d0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)