クラスメイトの結婚式に参加してきました!インドネシア×オランダ

語学学校で一緒だったクラスメイトが結婚披露宴をあげることになり、招待状をいただきました!
オランダの結婚披露宴&異文化が混ざり合った体験に興味津々〜。

以前ジャカルタで結婚式に参加したことがあるのですが(その時の記事はこちら〜

彼女はあの有名なバリ島出身なので、どんな衣装を着るのか楽しみです。
そして私たちクラスメイトも全員披露宴に出席するのは初めて、
ご祝儀どうする?プレゼントは?ドレスコードは??と分からないことばかり。。。

オランダ人はあまり正装をしてパーティに参加しません。
なのであまり頑張りすぎないけどカジュアルすぎない格好。。。ということで友人と話し合いました。


R1023900.jpg

ドレスに履けるような靴を持っていなかった私は、このアフリカ柄に惹かれ、サンダルを購入(これ、大のお気に入りなのですが、旦那と同じ背になってしまうのがちょっと問題笑)


これに黒のホルダーネックの黒のドレスを合わせることに。
上着は友人からもらったジルバーのカーディガンのボタンと裾にフェイクパールのブレードを縫い付け、多少フォーマルに見えるように工夫。。。


午前中市役所で家族のみの入籍の手続きを済ませ、披露宴は夕方からです♪


R1023835.jpg

イベントなどに使われるホールを貸し切ってのパーティ。
日本のように披露宴ビジネスを利用するという習慣がまだ浸透していないので、全て自分たちで準備するのです。
大変〜汗。。。



R1023838.jpg

インドネシアから親族が10人くらい来蘭していました。
皆さんインドネシアの衣装を着て、スゴく華やか〜



肝心の新郎新婦は?


R1023841.jpg

暗くていい写真がない〜!!
新郎がスーツで新婦がインドネシアの衣装でした♪
『ジャバの衣装だよ!』と。インドネシアは地域や島によってドレスの形が違うんです。
髪型は洋風にしていました。すてき〜!


R1023846.jpg

さて、会場に入ると??
なんか公民館?みたいな場所に手作りで飾り付けしてあります。
日本の披露宴と比べちゃうとあれ??って思っちゃいます。

そして見て欲しいのが、ゲストの衣装!!

『普段着』です
特に男性は襟のついた服を着ているものの、ズボンは『ジーンズ』。。。信じられない(笑)


そして会場にはゲスト分のイスがなく(驚)立ち見の方もちらほら。。。えぇ〜!!


R1023849.jpg

クラスメイトの旦那さん方も、シャツは着ているもののジーンズです。。。
新郎新婦のお父さんもふつ〜の格好。。。これがオランダ流?それともここフリースラントが田舎だから??


R1023871.jpg

ウェルカムドリンクを頂き、特に司会者などがいない中,1時間遅れでパーティ開始。
新婦のお父さんの挨拶で始まりました。
でも自己紹介することもなく、みんなで『かんぱーい』の音頭もなく。

みなさんぱらぱらと別室のお料理を取りにいくことに。。。なんか不思議な感じ〜。



R1023836.jpg

お料理は『インドネシア料理』でした〜!!
これも親族総出で作ったとのこと。。。大変だ〜(料理を入れて温める装置はレンタルできるそうで)



R1023847.jpg

オランダ人もインドネシア料理は食べ慣れているので、大好き!



R1023848.jpg

こんな感じでーす
各国料理はいつも興味深い!イスラム教の国なので、豚肉はありません。


この後クラスメイトとひたすら喋り、どんな風にパーティが進んだかというと?


R1023880.jpg

生バンドによる演奏が始まりました。
曲にあわせて参加者が踊ったり、新婦のお母さんが娘に向けて歌を歌ったり。。。


R1023873.jpg

こんなお料理が配られました。
スナックフードです。野菜のかき揚げ?のようなものに、ロンピア(インドネシアの春巻き)、カラフルなケーキ。



R1023863.jpg


デザートにはアイスクリームが配れました。
どうやってパーティが終わるのだろうか?と思っていましたが、2時間,3時間滞在した後、ふらふら帰りたい人が自由に帰っていく。。。というような感じでした。。。



R1023884.jpg

オレンジ色のドレスを着ているのはお母さん、シースルーのトップスの中に白いコルセットをつけるのが決まりだそう。

10時近くなり、そろそろ帰ることにしました。
ゆうじんからプレゼントを頂きました。


R1023896.jpg

インドネシア布のポーチです。
なかはクッションが効いています。
インドネシアの披露宴ではこのようなプチプレゼントを必ず用意しています。


さて、こんな感じで何となく(笑)終わってしまったパーティ。
帰り道友人が「ウェディングケーキなかったよね。ウェディングケーキのないパーティなんて聞いたことない!」と言い始めました。うん。。。確かに。

後日新婦にその話をすると、なんとウェディングケーキをオーダーしたそのケーキ屋さんが会場まで運んでいる最中に『交通事故』に遭ってしまったらしく、車、ケーキごと全損してしまったというのです


なんということ。。。
でも式自体は無事に終わったので、良しとしなくては。。。とびっくり。


こんな感じ??という披露宴でしたが、初めてこんなパーティに参加することが出来ていい経験でした。
インドネシア料理はおいしかったし、インドネシアの衣装もオランダ人の服装も楽しく見ることが出来て、楽しい1日になりました。

でも、私はやっぱり『乾杯』『挨拶』のしっかりある式の方がいいな。。。と思ったのでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
雨と晴れの日が交互に来ます。

スポンサーサイト
22:25 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Molendagen風車見学と自家製酵母でパンを焼く! | top | オランダのジャガイモ 種類と味 大検証〜!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/562-48b50e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)