Molendagen風車見学と自家製酵母でパンを焼く!

オランダは風車が有名。現在も約900の風車があるそうです。
その風車が1年に1度無料で開放されます。

我が家の近所にもいくつか風車がありますが、そのうちの一つに風車で粉類を作って販売している風車を発見し、無料開放の日に行ってみることにしました。


R1023812.jpg
Tollenaar Molenmeel Burdaad

我が家から車で10分『Burdaad』という村にあります。
風車解放の日なので沢山の人が見学に来ていました(普段なら一人2.5ユーロかかるそう。。。)
ちょうどガイドさんが声をかけてくれて、見学ツアーに参加できました
もう一人おじいさんと一緒だったのですが、歴史的建築物などが大好きな『風車マニア』の方でした(笑)ガイドさん、おじいさん、そして我が旦那と盛り上がる盛り上がる。。。


この風車では、粉ものを作っているだけではなく、製材所も備わっていました。


R1024127.jpg

原木が運河に乗って運ばれてきて、倉庫に引き上げられます。
そしてどうやって製材するのかというと。


R1024110.jpg

写真じゃ分かりづらいのが残念!風力を利用して、原木がのこぎりで数ミリずつ切られていきます。
リズミカルな音と風力の大音量でものすごい迫力です!!


R1024111.jpg

のこぎりが絶えず動いていて、木が数ミリずつ進んでいっています。
風力ですので究極のエコ作業!!

R1024113.jpg

いつまで見ていても見飽きない位!
風車マニアのおじいさんがここは絶対見ておきたかったというくらいなので、是非お勧めの風車です(笑)


R1024105.jpg


さて風車本体へ。
この風車は、火事で全焼してしまったものを1980年代に立て直したもの。6階建て??というのもびっくり!
階段はとっても急です。。。



R1024126.jpg

最上階から作業が始まります。
滑車で最上階まで小麦などを運び上げ、機械に投入します。


R1024122.jpg

一行程が終わるとその下の階に流れていく仕組み。その階ごとに大きな機械が置かれています。
作業工程に必要なお水などもポンプで上まで運ばれる仕組み。
オランダ語があまり理解できなかったけど、我が旦那とマニアおじいさんは偉く感心しています(笑)


R1024118.jpg

最後には2階に運ばれ、袋詰めされます。
そして滑り台に乗って必要な分だけ1階の売り場に商品を滑らせるという仕組み!

R1024124.jpg
風車からの眺めも最高!
なにもなーーーーい(笑)


R1024109.jpg

お店は金土曜日のみの営業です。
地元の人でとってもにぎわっています。
小麦はオランダ産だったり、ドイツ産だったり、小麦の種類もいっぱいで、タルトミックス、ケーキミックス、オランダパンケーキミックスなども!


私は初心者であまりずしっとしすぎないパン用の粉が欲しい、とリクエストし、お勧めを購入しました。


R1023889.jpg

この粉でパンを焼きたい!いつもスーパーの粉を使っているけど、今日は『特別』なパンを焼きたい!
ということで、数日前からこれを仕込んでおきました。


R1023810.jpg

じゃーん!レーズン酵母です!
手作りの酵母初挑戦!レーズンも手作りしました。
愛着のある材料で、果たしてうまく行くかな?


数日天気の良い日が続きました。よかった〜!
酵母がどうなったかというと?

R1023906.jpg

じゃん!左がストレート酵母。アルコールのいい匂いがします。ぶくぶくしているので成功だと思います

そこから作った中種。3日かけて大きくしたらぶくぶく成長!とっても元気です!
酵母って面白い!!


中種を使って、基本のパン!というものを焼いてみました。
酵母はドライイーストよりも発酵時間がかかるので1日かかり!



夜にようやく出来上がりです〜!!!


R1023946.jpg


クープがなんだか中途半端にしか開いていませんが、何とか形になったので感激!
美味しい匂いが部屋中に広がります!


R1023947.jpg


切ってみてまた感激!なんか本格的なパンっぽい
朝食にこれまたマーケットに出始めた『ルバーブ』のジャムとジュースを一緒に頂きました。


R1023950.jpg

まだルバーブが緑っぽいけど、甘酸っぱくておいしい!そしてパンは旨味が凝縮されているような、かめばかむほど甘い!美味しい!の驚きの初天然酵母パンとなりました。


近所さんに素晴らしい粉屋さんを発見したので、これからしばらく大ハマりしそうです


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
雨と晴れの日が交互に来ます。草木にはいい天候です

07:32 | オランダ:食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの布市『Stoffen spektakel』に行ってきました | top | クラスメイトの結婚式に参加してきました!インドネシア×オランダ

comments

# おおー
すごい!全部手作りですね!私には到底真似のできない・・・。
風車も大きいですねー。今も活用されているのは見て楽しいですね。
by: anko | 2014/05/16 05:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: おおー
ankoさんへ
コメありがとうございます。なんてったって『ヒマ』ですから(笑)出来なかったこともやってみようって気にもなります〜。
ご両親が帰れましたね。次は我が家にご招待いたします。ケーキとかパンとか作りますよー!コメ返しで言うのもなんですが(笑)6月の第一日曜日いかがですか??天気にもよりますけどね。。。
by: tommi | 2014/05/20 02:46 | URL [編集] | page top↑
#
さすがtommi、なにをやっても器用だよね。
自家製酵母なら、完璧手作りで、安心素材だね。
カフェとかオープンできちゃうんじゃない?
そろそろオランダ行きたいなーってふと考えてみたり。
それから、さっき郵便屋さんが来て、オランダからのサプライズが!!!ありがとう〜!!!
ここのところちょいとお疲れだったので、一気にテンション上がったよ!!
あとでメールするね。
それと!合格おめでとう〜!!!さすが!!
合格祝い送らなくちゃ☆
by: sagi | 2014/05/20 11:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
コメありがとう!荷物も届いて何より!オランダからの方が早く到着するような印象。
cafeオープンするなら、あなたの力が必要です(笑)
合格話は、合格証書もらったら記事にする予定なので、またゆっくり見てね♪
こんなにいろんなことできるのは今『ヒマ』だからだね。はは!
by: tommi | 2014/05/22 03:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/563-d8184797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)