アフリカ布でミニトートバッグ&友人へのプレゼントをハンドメイド

オランダの有名デパート『バイエンコルフ』に出かけてびっくり!


R1024064.jpg
ワールドワイドカルチャーというテーマのもと、アフリカ布を大々的に扱っていました。

アフリカ布、大好き!
そもそも、アフリカ布の個性的でビビッドなデザインの布を初めて制作したのはオランダの『フリスコ社』と言われています。そして近年は『ユリウス社』も活躍していて、とても素敵なアフリカ布を制作しています。

アフリカ布のルーツがオランダにあったとは感動です!


R1024065.jpg

いつまでも 眺めていられる アフリカ布。。。

そんな布たちに刺激されて、ハンドメイドしました。


R1023918.jpg

友人からのリクエストで『財布とスマホと鍵だけ簡単に入れられるカバンが欲しい』とのことで、色々悩んで色々作っちゃいました。

初挑戦&作ってみたかった作品はこれ!


R1023919.jpg

コロリンバッグ。
形が可愛くて、キルト地で作るともっとふわっとするのですが、今回は使いたい布があったので断念。
表布はオランダの地元手芸屋さんで買ったはぎれ。シャツワンピにしようかと買っておいた布です。
裏布は


R1023921.jpg
日本でかった福袋に入っていたyuwaのイチゴ柄です。
友人はシンプルなデザイン&色が好きなので、裏布くらい思い切って冒険しよう!と春らしい色柄にしてみました。


そして自分も気に入ったのが。
左側のベージュのバッグ。
中をイカリ柄のキルト地にしてふんわりさせています。
あまりに財布&鍵&携帯を入れるのにぴったりなサイズになったので、自分用にも作っちゃいました



R1023931.jpg


ようやく登場です(笑)アフリカ布!
アフリカブルキナファソで買ったはぎれです。
紐通しはチロルテープでつけてあるのでスゴく簡単!


裏布は

R1023930.jpg
ゴールドのキルト地です(笑)オランダの地元手芸屋さんでこれまたはぎれで買ったもの。


R1023932.jpg

(既に汚れていますが。。。)マチはこのくらいです。
買い物に出かけるときに使い勝手が良くて、いつも使っています。
個性的なので、プレゼントには向かないかも?知れませんが。
大好き!アフリカ布!!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今の旬はホワイトアスパラとルバーブ!

スポンサーサイト
07:54 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
友人の新婚旅行をプランニング!オランダ&ベルギー | top | オランダの布市『Stoffen spektakel』に行ってきました

comments

#
毎日使ってるよ〜♡ちょー便利!!
tommi、ほんと器用すぎる!
中学生の頃から、tommiは文武両道だなと尊敬してたけど、天は二物以上与えちゃうのね☆
今年の夏はtommi忙しそうだから、来年はオランダ行ってもいい?
by: sagi | 2014/05/28 09:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
コメありがとう。喜んでもらえて嬉しいよ。器用な人のように完璧な仕上がり。。。とは行かないけど、気持ちはこもってるよー。あとは布合わせはその人のことを思って出来るからそこが手作りのいいところだね。
来年でも今年でもいつでもいいよ。いつでもウェルカム!都合のいいときに来て!夏じゃなくてもいいよ。春とかもいいよー。まだ学校始まってないから私は超がいっぱいつく位暇人だよ(笑)
by: tommi | 2014/06/01 00:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/565-a1ff7789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)