オランダDen Helder Marine museumへ行ってきました

気づいたらオランダはハッピーマンデーの連休です。
我が家にもベルギー、ハンガリー、オランダ国内からお客さんが来て賑やかです。

先日Den Helderというところに行ってきました。
ここは北ホーランド州最北の地。最北の地というと、ちょっと寂しい感じのする街が多いですが、ここは大きな港があって、とてもにぎわっていました。


もう一つにぎわっている理由がこれ。

R1023990.jpg
Marine museum
マリーンミュージアム。オランダ海軍が監修しています。ここはオランダ海軍のベースになっている場所です。
ミュージアムの入り口には何とも大きな謎の物体が顔をのぞかせて迫力満点!

ミュージアムカード持参で毎度のごとく無料です
ここでは海軍の歴史、第2次世界大戦の記録をみたり、様々な船に乗車することが出来ます。

この大きな黒い物体の正体は。。。?


R1024004.jpg
潜水艦『tonijn号』
日本語に訳すと『マグロ号』。。。。

中に入ることが出来ます〜!


R1024002.jpg

狭い船内には調理場、トイレ,シャワー、談話室など完備されていて、不思議な空間。
でも、海底でこんな狭い中にいたら正気を失ってしまうかも。。。という位狭い空間でした。


R1023999.jpg

所々にスタッフの方がいるので、説明をしてくれます。
潜水艦の前後に配置されているベッドの説明を受けました。
こういう狭い寝室は居心地いいかも。。。でも何かあったときにすぐ飛び起きれるように片側は壁なし。


マグロ号に登ると眺めがいい!!

R1023997.jpg

この最北の街が賑やかな理由もう一つは,離島『テクセル』への定期便がここから出発しているのです。
週末にふらっと離島へ遊びにいきたいな。。。なんて言うオランダ人がいっぱい!


展示場はさすがオランダ海軍?見応えがあります。

R1023991.jpg

第2次世界戦のことや、戦前どのように日本と交流していたのかなど展示されています。
びっくりしたのは、第2次世界大戦後に日本が書いたと見られる『降伏文書』があったこと
スタッフに聞くと『本物だよ』というのです。
降伏文書には昭和天皇の名前がサインしてありました。ホント??

調べてみると、降伏文書はアメリカ船『ミズーリー号』甲板で、当時の総理大臣や大臣さんが出席してサインした、連合国用に何冊もサインをした。とあります。天皇が出席してサインしたとは記載がありません。
総理大臣が代筆したのかな?ホントに本物?結局真相は分かりません。
でも海軍の博物館に保管されているので本当?なのでしょう。。。
これだけを見に行くのも価値があるかもしれません。。。!


R1024003.jpg

他にも体験型施設や管制塔など本当にいろいろ見学して触ってみることが出来ます。
船も2船、実際に乗ってみることができます。

R1024014.jpg

じっくり見たら1日がかりのミュージアムです。
乗り物の博物館はいつ行っても面白いです!
海なし県の私、船は疎遠でしたが海や船を見つけると人一倍興奮してしまいます(笑)


※最近の我が家※


R1024302.jpg
白いアリウムが咲いています♪
今年は球根ものが上手に咲いてくれて良かった〜!


そして念願の


R1024305.jpg
ラベンダーです。
2年目で株も大きくなりました。ラベンダーロードを作るのが夢です。。。。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
スポンサーサイト
17:35 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
のんびりお休みの過ごし方 | top | 来蘭した友人からの日本土産に感激!

comments

# 久しぶり(*^_^*)
とも〜久しぶり(*^_^*)
あなたの処女旅行相手のゆうだよ(*^_^*)

実は我が家も来年の4月にドイツ、ゲッティンゲンに2年間住むことになりそう^ ^

また、連絡するね(*^_^*)
by: ゆう | 2014/06/12 07:58 | URL [編集] | page top↑
# ゆうへ
遅くなってゴメンね!迷惑メールに分類されてたの(涙)
ところで、ドイツにくるって本当?旦那さんの研修かな?すごいね!遂に海外だね!!私もとっても楽しみ!赴任する場所調べたらドイツの中央だね。ちょっと我が家からは距離があるけど、日本から比べたらなんのその!また詳細聞かせてね!!
by: tommi | 2014/07/02 14:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/569-452a4a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)