オランダ フリースラント Joure museum で大好きなコーヒーに触れる

我がフリースラント州南部にある『Joure』という街の博物館へ行ってきました。

R1024068.jpg

緑に囲まれてとっても静かな場所にあります。
このJoureという街はオランダ在住なら必ず知っている有名なコーヒーメーカー『Douwe Egberts』の生誕の地。カフェの中ではDouwe Egbertsが一番好きな私。博物館にもDEの歴史が展示されています。


R1024070.jpg

18世紀から続くコーヒービジネスの歴史が展示されています。Douwe Egbertsさんは、とってもやり手だったようで、コーヒーから始まって、紅茶、タバコ、芸術品など、沢山の輸入ビジネスで成功した方です。

ちなみにオランダ人はコーヒーマシーンを所有している家庭が多く、それもコーヒーが詰まった『パット』もしくは『カプセル』をセットして一杯ずつ煎れるコーヒーが主流です。
私の家にはマシーンがないのでフレンチプレスですが。。。


R1024073.jpg
展示してある内容はコーヒーの歴史やコーヒーが出来るまで、コーヒー各種機械、器,食器類の展示、当時の家の様子の再現などなど。。。


お茶を入れる器として日本代表で飾られていたのがこれ!!



R1024076.jpg

大きく『JAPAN』と書かれています(笑)
こんな急須誰も使っていないよ。。。と突っ込みを入れつつ、天狗、おかめ、ひょっとこなどの顔が描かれた面白い急須。



R1024079.jpg

コーヒーのことだけではなく,この街の昔からの産業なども紹介されていました。
昔の建物、家々を利用して博物館にしているので、一つのブースが終わったらいったん外に出て少しお散歩しながら次のブースに移動すると行ったスタイルもなかなかいい感じです。


R1024087.jpg

手作りの時計ブース。
チクタクチクタク部屋中に鳴り響いています。不思議な感じ。。。
17世紀頃のアンティークな時計も展示してありました。


R1024088.jpg


他には、地元の印刷業者の展示。

R1024092.jpg

昔は単語やアルファベットが刻まれた金属のプレートを並べて紙に印刷していたので、その金属プレートのコレクションがスゴい!!


R1024091.jpg

ここの棚に、ぎっしり金属プレートが並んでいました。
昔の人はここから必要な単語や絵、アルファベットを選んでスゴい早さで並べていたというのを聞いてびっくり!


ここではスタッフの方が常駐していて、実際にしおりを昔の方法で印刷体験することが出来ます♪


R1024089.jpg

一人一枚作ることが出来るので楽しい!


R1024090.jpg

本格的な出来です!こういうのは普通ワークショップでしか体験できないので、こんなサービスは嬉しいです!


R1024094.jpg

他にもいろんなブースがあって、こんな自然の中を歩きながら巡る博物館、とても楽しかったです。
そしてお土産まで頂いちゃいました!


R1024095.jpg

一人一つPICKWICKの限定の紅茶です。
太っ腹〜!!こんなお土産付きの博物館初めて!


せっかく来たのだからコーヒーをお土産に買おうかな。とお土産屋さんへ入ってみると??



R1024100.jpg

とーっても素敵なアンティーク調の店内にはなぜか『紅茶』と『お茶請け』しか置いておらず。。。
何故??楽しみにしていたのに〜〜!!!


R1024096.jpg

勿論!博物館併設のカフェでコーヒーを飲むことも出来ます。
今回は時間がなくて断念!素敵な雰囲気です。

静かな雰囲気の博物館、Douwe Egbertsが好きな方に是非お勧めです♪


R1024099.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
スポンサーサイト
17:37 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お揃いのアフリカ布で手作りプレゼント!グラニーバッグ&エプロン&ワンピース&ハーフパンツ | top | のんびりお休みの過ごし方

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/571-6699becb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)