お揃いのアフリカ布で手作りプレゼント!グラニーバッグ&エプロン&ワンピース&ハーフパンツ

去年の布マーケットで購入したアフリカ布。
ちょこちょこ使っていましたが、思い立って、プレゼント用に家族お揃いのグッズを作りました。

夏に似合う!アフリカの柄!!!


1989835.jpg
画像処理するとよく見える〜(笑)

緑・オレンジ・茶ベース、葉っぱがモチーフの明るい柄。これからの季節にぴったりです。
アフリカ布は普通6ヤード(5メートル)単位で購入するので、思い切り使えます。
逆に使っていかないと、どんどんたまる一方。


R1024419.jpg

4歳の女の子用のワンピース。こちらの作品を参考に作成しました!


実際に着てみると、裾がふわっと広がっているので、思わずくるくる回りたくなるよう。
胸元のボタンは私の祖母が大事にしていたボタンコレクションの中から。
ブラウンスキンの彼女に絶対似合うな〜

R1024420.jpg

そろそろ3歳になるくらいの男の子用のハーブパンツ、ダブルウェストにしました。
ダブルウェスト、長過ぎて腹巻きのようになっていますが(恥)、短いよりオッケイ。
ダブルウェストは履いてみるととっても格好いい!
こちらのサイトから型紙をアレンジして作成!後ろにはポッケと前には同じくボタンを付けました。


R1024423.jpg

パパさんは仕事でエプロンを使うので、アフリカ布を部分使いしたメンズ用のエプロンを作成しました。
裾にもアフリカ布がちらっと見えてるところがこだわりポイント!
長身のパパさんに似合うかな?


そして友人には?

R1024425.jpg

グラニーバッグを初挑戦で作りました。
これはコットンフレンド夏号から型紙と作り方を拝借。

R1024426.jpg

裏布は山吹色の細かいドットが入った布。
マグネットボタンも付けました。

サイドは?

R1024427.jpg

型紙アレンジして、両サイドポケットにリボンをつけてみました。
一緒に縫われているので丈夫!サイドと底布はブルージーンズ生地を使用。
がっちりさせたくて、超厚手の接着芯を使用したのですが、どうも思い通りに行かない。

初めてトラコミュしてみました。
ビギナーだけど、他の人の作品、参考になります!

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。


裁縫ビギナーにはまだまだ課題がいっぱい。。。
家族セットを作成し、並べると勝手に自己満足(笑)

暑い日本の夏に大活躍してくれることを願ってサプライズで先日発送しました。
Aちゃんに無事に届きますように。。。
他にも作りたいもの一杯!の私です。(技が追いついていません)

R1024388.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
スポンサーサイト
17:57 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカンスタイルのお誕生日会 | top | オランダ フリースラント Joure museum で大好きなコーヒーに触れる

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/572-54172898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)