アフリカンスタイルのお誕生日会

知人のベイビーの1歳の誕生日会に行ってきました。
お父さん、お母さんからの手作り誕生日会。楽しみです♪

会場はなんと村の公民館とのこと。

R1024130.jpg

招待客は家族の人々や親しい友人たちでした。
ナイジェリア人の奥さん×オランダ人の旦那さんなので、招待客も国籍豊か!見ていて楽しくなります。

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!

他の皆さんの海外生活も楽しい!

R1024131.jpg

本日の主役です
奥の白いドレスを着たベイビーちゃんです。小さい!!


オランダのパーティは、好きなときに来て、好きなときに帰るといったスタイルが主流なので、誰かが挨拶をすると始まる。とか合図がある。とかありません。日本人にはちょっと慣れない。。。かんぱーい!!とかすればいいのにな。


しばらくして、ケーキが登場です♪


R1024132.jpg

立派な写真ケーキです。自然とケーキの周りには人が集まります。


R1024133.jpg

子どもたち、ケーキに釘付け!


R1024140.jpg

ろうそくの火を消し、ケーキカットして皆から拍手されます。
最近手が振れるようになったベイビーちゃん


R1024152.jpg

食事の前にケーキを頂きます(笑)
オランダのケーキはやっぱり甘い。。。ちょっと慣れてきちゃっているのが自分でも怖い(笑)


いろんな招待客とお喋りしながら思い思いの時間を過ごします。
特にイベントのようなものはないようなので、のーんびり、ゆるゆるな雰囲気です。
子どもがいっぱい来ていて、皆それぞれドレスアップして可愛い!
国籍ミックスなので、子どもたちも様々。


R1024146.jpg

ミックスの子どもって、肌の色、目の色、髪質、みんな違います。
白人と黒人の子どもでも肌の色はまちまち。とっても興味深いです。
でも、肌の色は明るい色が優性で、髪質は濃い色の人種が優性のような印象です。
ベージュのカーデガンを着た女の子。お人形さんみたいです!


R1024155.jpg

ナイジェリア出身のお母さん。
隣にいる友人と朝から招待客へのお料理を作ったのだそう。
アフリカは全てが手作りです!すごい!
パーティに行くと、いつでもお料理楽しみですよね。ナイジェリア料理なんて更に楽しみ!


R1024153.jpg

おつまみを頂きました。『サモサアフリカ風』です。
揚げワンタンのようなもの。中にはひき肉とネギが入っています。
ピリ辛でとっても美味しい!


メインのお料理の準備ができました。


R1024166.jpg

お肉3種類(鶏肉胸肉、鶏肉モモ、牛肉)のグリル。


R1024163.jpg

ライスとサラダです。
オランダ人らしく『オレンジ色』なのが憎い!
ライスは2種類ありました。アフリカ人も沢山お米を食べます。


R1024167.jpg

お野菜を沢山頂きます。
ご飯はこの日の為にアフリカンショップで購入したアフリカ米だそう。
タイ米よりも更に細長くぱさついています。
そしてちょっと米自体に独特の香りがあります。香りのついたお米というものは珍しいので、ちょっと慣れなかったけど、意外とぱさぱさしているお米もおいしいものです♪

お肉もジュージー。
お肉にこだわるアフリカ人は小屋で飼育されている動物の肉を買わず、放し飼いにされて育った動物の肉しか買わない。という人もいます。確かに味が全然違うのです。


アフリカンミュージックに合わせて、皆で踊ったり、写真を撮ったり♪


そろそろ帰ろうかな?と挨拶をしにいくと?
なんと。。。


R1024165.jpg

お母さん、お土産用の料理を一杯私たちに持たせようとしてくれます。
入れ物は。。。そう

『洗面器』

アフリカの皿代わりといったら洗面器です。
ここの中に家族全員分の食事を入れて家に帰って小皿に取り分けて食べるのがアフリカ流なのです。
思い出すわ〜アフリカ!
洗面器のことを書いた記事も是非!

友人は洗面器一杯に料理をよそってくれて私たちに持たせてくれました。
そしてこの洗面器にはベイビーちゃんの名前が貼られていて。
『引き出物?』のような感覚です!
とても実用的なお土産(笑)アフリカらしい!!

自分のアフリカ旅をふと思い出すような嬉しい出来事でした。
またアフリカ記事、書きたくなりました〜!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが咲き始めました
スポンサーサイト
07:52 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカ女性の美しさ。アフリカ布の美しさ。 | top | お揃いのアフリカ布で手作りプレゼント!グラニーバッグ&エプロン&ワンピース&ハーフパンツ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/573-4f99ccb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)