我が家でおもてなし☆夏には欠かせない日本食に海外の友人の反応は?

語学学校のクラスメイトが我が家に遊びにきてくれました。
不定期で開催されるこの会には、みんな自分の国の食べ物を持ち寄って開催することになっています。

今回は我が家で開催することになったので、私がメインを担当。他の友人には副菜を頼みました。
さて、何を作ろうか。

にほんブログ村 トラコミュ 海外の家庭で作る和食~!へ
海外の家庭で作る和食~!

海外のおもてなし日本料理。参考になります!

オランダでの日本食のイメージは?



『SUSHI

これに尽きます(笑)

特に人気なのはカリフォルニアロールのような変わり者の太巻きと手巻き寿司風の寿司です。

友人に、『UDON』 『RAMEN』は知ってるよ!と言われたので、その他に日本を代表する食べ物を考え,

夏と言えば

『冷やし中華!』

と思い,冷やし中華を作ることにしました。
・・・といっても冷やし中華用の麺もなく、代用しようと思っていたパスタも切らしていたので、うどんの平麺で代用。
冷やし中華というか、サラダうどんと言うべきか。。。


R1024504.jpg
こういうときに活躍するのがcookpadです。
冷やし中華のたれはcookpadで検索しました。
錦糸卵は炒り卵に変身。。。(涙)


R1024506.jpg

冷やし中華は調理が簡単!


2003041.jpg

見た目はどっちかというとサラダうどん風(笑)

インドネシア人の友人が


R1024509.jpg

手羽先のスパイシーチキンを


タイ人の友人が


R1024510.jpg

赤タマネギと鶏肉の揚げ焼き(辛かったー!)を作ってきてくれました。


頂きまーす!


R1024508.jpg

アフリカ人の友人はお箸初挑戦!
麺をグルッグルに巻き付けて一生懸命食べていました(笑)

冷やし中華。評判は。。。


大好評!!でした〜

タレが大好評!
酢の利いた、ちょっと甘しょっぱいというところがいいのだそう。
甘しょっぱいって、世界共通の美味しさですね!

なんと全員完食してくれました
おまけにタレまですっからかん

日本の味、大受けでした〜♪


R1024523.jpg

デザートは?

R1024525.jpg

アフリカ人の友人が持参したティラミス
中国人の友人が持参した一口シュークリーム
私が作ったイタリアンアイスケーキ、カッサータ。


お腹いっぱい、喋りまくり、笑いっぱなしの楽しい時間でした〜。



我が家の近所をお散歩♪


R1024513.jpg
羊が逃げれないように空いている穴に引っかかる友人。救出中(笑)


今は我が家のラベンダーが満開で、とってもいい匂いがします


R1024488.jpg

ラベンダーの他にもカモミールも咲き乱れ、ルピナス、サルビア、西洋ナデシコ、アリウムほかにもいろいろ。。。


R1024490.jpg

あいにくの天気で外ランチが出来なかったのが唯一の悔い残り。。。
でも時々の友人との集まりは楽しいです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーが満開です
スポンサーサイト
07:29 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ移民試験:合格! | top | アフリカ女性の美しさ。アフリカ布の美しさ。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/575-ac64974f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)