オランダのマイナー伝統スポーツ:Fierljeppenに大興奮!

週末に一度見てみたかったオランダのスポーツを見てきました。

それはこれ!

R1024612.jpg
『Fierljeppen』というオランダの伝統スポーツ。
(クリックで、競技日程がでます)

にほんブログ村 トラコミュ マイナースポーツ宣伝隊へ
マイナースポーツ宣伝隊


これがスポーツ??という感じですが(笑)
棒を使って用水路をまたぐというところから始まったものなのです。
棒高跳びのような、でももっと原始的なような。。。
農地の多いフリースラントはこのスポーツがかなり盛んなようで、国内大会が近所で開催されるということで、嫌がる旦那を引き連れてお出かけしました。


R1024613.jpg
フリースラントのバーグム『Burgum』という街で開催されます。
海沿いではないのですが、ヨット停留所があり、そこでのんびりお弁当を食べて、14:30からの大会観覧へ。


このスポーツ、謎が多い。
ホームページの説明を見ると、『スポーツの中でも最も複雑なスポーツ』と書いてあります。
棒にまたがって、向こう岸へたどり着く。という素人のイメージではシンプルなもののように思いますが、
失敗して池にどぼん。。。なんてこともあるという。。。

「池にどぼんっ!したの見ても笑っちゃだめだよ!!」なーんて旦那に言いながら会場へ。


R1024617.jpg

駐車場は無料。入り口で入場料一人2.5ユーロ支払い会場へ入ります。



R1024618.jpg

なんと日本の観光地のような顔抜きが!!
やりたい気持ちを抑えて(笑)中に入っていくと???


会場が見えました


R1024620.jpg

おおお。想像していたものよりしっかりしています。
助走をつけるラインと長ーい棒。そして池があって、向こう岸は海岸の砂が敷き詰められています。


R1024626.jpg

こんな感じの観客。
一列目に陣取っている人たちは、熱狂的なファンの人らしく、スコアを熱心に記録用紙に書き留めています。


本日は国内リーグ第5選。
ジュニアグループ、女性グループ、シニアグループそれぞれ上位8名が集まっています。
オランダのトップクラスの競技が見られます。

3本の助走路からこの3グループが次々と飛んできます。
一人5回記録を取って、最後6本目がファイナルです。


R1024634.jpg
この前の女の子も選手の一人。
競技は裸足です!一方の足に滑り止めのゴムバンドを巻き付けているようです。


スタッフの人は、場内アナウンサー。
走り幅跳びのような砂をキレイにする人。測量士。

そして

R1024635.jpg

橋の先端にいる白い服を来た人たち。
この人たちも大切なスタッフで、選手がセッティングした棒の位置を、動かないように固定させる役割をする人です。
選手たちは棒のどの位置に飛びつくことが出来るか、真剣に図って印を付けています


R1024637.jpg

びっくりしたのは選手の体格!!
ものすごい筋肉質で、どうしてこんなに体格がいいのか?
これは、たかが『棒にまたがるスポーツ』と思っていた私が大きく間違っているのかもしれません。


では、競技へ!


R1024664.jpg

選手が助走を全速力で走ってきます!


そしてジャンプ!

R1024665.jpg

そこから?


R1024667.jpg

ひたすら登る!!!
向こう岸に着くまでにいかに高い位置まで登れるかが勝負の鍵です!


R1024669.jpg

ひたすら登って。。。


R1024627.jpg

向こう岸の着地ポイントを定めてできるだけ遠くに。。。


R1024643.jpg

ずさっ!!着地です!


これ、実際にみるとスゴい迫力!

私の写真画像では伝えるのに限界があるので、見れる方は是非この動画を見てください!




これ、スポーツ??なーんて思っていましたが、侮っていました、私

助走する為の短距離走の実力。
棒に飛びつく為の跳躍力。
棒に確実にしがみつき、棒が真っ直ぐ対岸へ向く為のバランス力。
棒の先端まで素早くよじ登る為の筋力。
対岸の砂に降りる衝撃に耐えられるだけの身体の柔軟性。

納得です。選手の人があんなに体格がいいのが。。。
陸上競技の高飛び、幅跳びの要素。
それに新体操の選手のような筋力が必要です!



全てのタイミングがうまく行かないと。。。


R1024672.jpg

途中でバランス崩し。。。もしくは失速し。。。


R1024674.jpg

ドッボーン!!!
です。

「ドッボーンしても笑っちゃだめだよ!」
なーんて観戦する前に話していたのが嘘のようです。だって真剣そのもの!!

全てのタイミングが揃って、棒の先までたどり着き、キレイに着地が決まると、
とっても美しくて、会場から大歓声と拍手がわき上がります

とっても楽しいスポーツ観戦になりました。
嫌々だった旦那も大満足!
オランダの一流の選手の競技が見れて、大興奮の一日となりました!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
スポンサーサイト
18:49 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダもジューンブライド♪ | top | オランダの好きなところ:食べ歩き

comments

#
行ったんですね!このスポーツ、私も気になってました!なんか単なるゲームのようですけど、結構真剣なんですね。やってみたいーと軽くできる感じではなさそう・・・。2人で楽しめてよかったですねー。
by: anko | 2014/06/30 06:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ankoさん
行ってきました〜!明らかに嫌がる旦那を連れて(笑)楽しかったです!ankoさん、試してみたい時は我が家にきてください。我が家のため池からジャガイモ畑に飛べるので(笑)まだシーズンだからankoさんも是非観戦しにいってくださいね!
by: tommi | 2014/07/01 16:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/579-89da4278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)