フローニンゲン州『Verhildersum』の産直マーケット大満喫

最近ハマっています『産直マーケット』

お隣の州フローニンゲンへ産直マーケット目指してお出かけです


以前も来ました。『Verhildersum』というお屋敷とお庭を開放している場所です。ここで月1回産直マーケットが開催されます。


R1024225.jpg

池に写る屋敷がとってもキレイです。屋敷のお堀の前の緑は、藤です。季節になると一面の藤に覆われます。
今回はちょうどバラの季節でした!!


R1024542.jpg
画素数を間違え、せっかくの写真が。。。(涙)

小ぶりの花びらを沢山つけるバラが多かったです。


R1024545.jpg

バラ、クレマチスが並びます。クレマチスは散っていました。


R1024547.jpg

週末ですが、オランダ北部はと〜ってものんびり。
お客さんもぱらぱら。。。この季節のオランダ人はとってもカラフルです。
花柄、カラー、特に女性はとっても華やか。日本ほど流行。というものを意識していない印象。
好きなものを好きなように着る。見ていて潔くて逆に素敵だな〜と思います(笑)



お庭にあるベンチでお弁当を食べた後は、併設のカフェで一息つきます。

R1024552.jpg

私は毎度コーヒーです

R1024551.jpg

オランダのカフェは、カップやお皿がオリジナルのところが多く、とっても素敵なのです。

R1024567.jpg

産直マーケット会場に向かいます。
敷地が広いお屋敷なので、こんなお散歩コースになっています。

産直マーケット到着。


R1024562.jpg

やっぱり週末だというのにのーんびり雰囲気です(笑)
お野菜の他にも加工品や調味料など並んでいます。


私たちが立ち寄ったのは?


R1024564.jpg

サラミのお店です。
フローニンゲンで草を食べて放牧で育つという豚の加工品。
いっぱい試食させてもらってオリジナルとチョリソーを購入♪


R1024565.jpg
イタリア人の経営するイタリアン食材のお店。
「これは本物だ!」と興奮する旦那(笑)。
オランダのトマトは屋内で栽培されて、イタリアのトマトは屋外で栽培されるから、味が全然違う!!とイタリア人の店員さんと熱く語っていました。

ここではパスタを購入♪


本日の購入品です。

R1024571.jpg

2種類のパスタに2種類のサラミ。
今年最後であろうルバーブをなんと1ユーロで購入。
奥の果物は無人販売店で購入した採れたてフランボワーズ。
あとは、

R1024575.jpg

『アブラハムマスタード工場』のハニーマスタード。

あまりに美味しくてリピートです。
マスタードが美味しい。というのはあまり日本人だとピンと来ないと思いますが、市販のものより断然美味しいです!


ルバーブ、フランボワーズ、そして我が家で大量にとれたスグリで

R1024598.jpg

ミックスジャム。作りました。
瓶5つ分。ルバーブのジャムが大好きなので、今年もう1回ルバーブを買うことが出来て良かった!

やっぱり楽しい産直マーケットでした。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
家の周りがジャガイモのお花でいっぱい!!
スポンサーサイト
07:15 | オランダ:フローニンゲン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スリナムカレーと・・・? | top | ピンクアフリカ布でワンピース&ポーチ手作り。サプライズプレゼント送りました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/582-6f1f0952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)