Leeuwarden『楽:Tao』という日本食レストランへ行ってきました。

ほとんど外食はしないのですが、どうしても行きたくなって州都レーワールデンへ。
どうせ食べるなら日本食。


R1024716.jpg
これで夕方6時です。
そして雲が秋のよう。。。


今回選んだのがこちらです。


R1024721.jpg
日本食レストラン『楽』

『楽』と書いて『タオ』と読む。
完全に中国人経営ですね(笑)


知人がフリースラントの日本食と言えばここでしょ。と口を揃えて言うので、話のネタにいってみたかったのです。
店内はオシャレーな雰囲気。人口の紅葉や桜が飾られています。


R1024719.jpg

平日にいったのですが、6時を過ぎるとかなり混んでいます。
日本食はやっぱりオランダでも人気!でも、どんなものが出るんだろう。。。ちょっと怖いのと興味と半分ずつ。。。
梅酒を注文しました〜。パッケージに『CHOYA』って書いてありました。。。

バーカウンターを覗くと、何とウィスキー『山崎』が置いてあります。なかなか本格的?期待しちゃいます。。。

中国人経営の日本食レストランは全て『食べ放題』スタイル。
一人25ユーロでした。
お刺身と握りが食べたい!!お魚類も食べたい!!!

早速注文します。握りは一貫が1つとカウントされ、1回の注文は一人5つまで。。。


一便到着です!!!


R1024726.jpg
私が注文したのは
マグロ
サーモン
うなぎ
甘エビ
いくら

ですが、間違いを探せ!!


。。。。。。これ、いくらじゃなくてとびっこじゃんあちゃー。


店員さんを呼んで、
「うちらいくらを頼んだんだけど、とびっこが来てるよ。」

こういいましたが、ホールのスタッフ、私がいってることが理解できません

注文用紙を確認しても,「は?なにがおかしいの??」という顔をして私たちを見てくる。
何人も我がテーブルにやってきて、何がおかしいのかと話しているではありませんか

終いには私が、たちの悪いクレーマーみたいな扱いをされて。。。
「同じオレンジ色じゃん。」って!明らかに違います〜〜
。。。これは話にならない。。。涙


ようやく偉い人が出てきていくらを持ってきてくれたのですが。

頭に来るというより、なんかこんなもんか。。。と思ってしまいました

もっといくら食べたかったのに、もう注文するのやめよう(涙)


次の注文分!


R1024729.jpg

旦那が食べやすいように巻き寿司。
うなぎ巻き
アボガドマグロ
鉄火巻き
サーモン巻き
これに手巻きのうなぎ寿司でした。


日本ではウナギを食べる季節。こちらではスモークしたうなぎしか食べれないので、これは嬉しかった。
味もそれなりにおいしかったです♪


R1024728.jpg

エビの天ぷら〜
イカリング

エビの天ぷらはサクサクで美味しかった〜
イカリングは。。。結構楽しみにしていたのに,イカが噛んでも噛んでも噛み切れない〜〜!!
おまけに衣がホットケーキミックスのような重ーい生地。ほんのり甘いし。。。。。。

食べきれませんでした


R1024730.jpg

野菜の天ぷら
エビのすり身コロッケ
エビのガーリック焼き

天ぷら系はどれもサクサクでとってもおいしかったです♪
エビのガーリックは。。。これは日本食じゃない。。。涙ガーリックが強くて〜これもお手上げ。。。


魚介類を食べたくてフライ系を多く頼みましたが、天ぷら以外は大失敗。。。

ワンタンスープを試しに頼んでみましたが、全く味のないスープ。。。
嫌がらせ?
中国の人なら本場の料理でしょ???
今回ははずれが多くてがっかり。。。


メニューの中に面白いものも。


R1024723.jpg
わかめ寿司。。。
以外とオランダ人に大人気。
わかめ=体にいい。という方程式からでしょうか?


麺ご飯類より


R1024725.jpg

57番。焼きラーメンではなく、『焼きそば』と言いましょう。。。
こういったご飯麺類は怖いので一度も頼んだことがありません。。。


少しお肉など食べて、もう少しお寿司食べてお腹いっぱい。。。気持ち悪い位。。。


旦那がホールの男の子を捕まえて話しかけていました。
「本場の日本食レストランって知ってる?どういう風にお寿司だすか。」と。


ホールの男の子。
「このお店のように(食べ放題)でしょ?だって、首都アムステルダムに行って日本食レストランはいった時もこういうシステムだったよ。味もそれほど変わらないし。」との返事。。。


そうです。
間違った日本食のイメージが作られて、正しい日本食を理解してもらえていないのです。
勿論首都アムステルダムには日本人経営の居酒屋や日本食屋さんがあるのですが,やっぱり高いし、オランダの若者には敷居が高い。。。

海外のおもしろエピソード沢山!
にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!


何とも残念。合計で8000円位支払いましたが、お金を捨てたような気持ちになって非常に残念でした。。。
やっぱりオランダで外食はこりごり(涙)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
家の周りがジャガイモのお花でいっぱい!!
スポンサーサイト
21:05 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダ我が家は花が沢山咲いています〜ガーデニング2年目 | top | スリナムカレーと・・・?

comments

# おひさしぶりです。
こちらも久しぶりにコメントです。
日本の外食産業の素晴らしさが分かりますね。
今、「世界行ってみたらホントは…」って番組でオランダ特集やってます。
色々と素敵で面白い所ですね。
by: g_g_chon | 2014/07/09 20:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: おひさしぶりです。
g_g_chonさんへ
久しぶりでーす!日本にいるとどれだけ外食産業が優れているか忘れてしまうんだけど、海外にいると本当に感じます。。。ヨーロッパはどの国も個性があって性格や文化が違うのが面白いです。その中でもオランダは私も面白い国だなって思います。g_g_chonさんのブログ読んでちょっと心配だけど大丈夫?でもお互い前向いて進んでいくしかないですね。
by: tommi | 2014/07/11 03:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/584-a978001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)