語学学校再び NTⅡクラス開始

今週からオランダは新学期を迎えました。
そして私、再び語学学校に通うことになりました。


R1025056.jpg

学校は同じくフリースラント大学。フリースラント州の職業訓練校です。
オランダで仕事をしていく中での強みは『経験年数Ervaring』『資格Diploma』です。

なので、学校には語学クラスの他に
調理師、レストランスタッフになる為のクラス
ホテルで働く為のクラス
服飾デザイナー、ショップスタッフになる為のクラス
コンピューター関連の職業に就く為のクラス
自動車整備工になる為のクラス
介護職員・看護職員になるの為のクラス

・・・などなど。より具体的にクラスが設定されています。そしてその分野の勉強を専門的にしたという『資格』をとって社会へ出て行きます。

にほんブログ村 トラコミュ 今日から始める外国語へ
今日から始める外国語

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記


私が今回語学学校へ通う理由は『職業訓練校に入る資格を得るため』です。
学校は勿論オランダ語。そのオランダ語の授業についていく為にはもう一つ上のオランダ語の試験に合格しないといけません。。。EU諸国以外の国から来た外国人は、職業訓練校に入る為にはNT2-Ⅰという資格を、それ以上の上の大学機関に通う為にはNT2-Ⅱという資格が必須条件。



R1025111.jpg
大学内の食堂!
日本の学食ほどではないけど、軽食が売っています。


今回のクラスメイトは17名の予定。
オランダ語Bレベルという人たちが全て集まっているので、レベルに差があります。
私はAレベルの試験に合格したばかりなので、一番下のレベルです(涙)。


国籍ラインアップ
エジプト
イラク
ソマリア
アフガニスタン
ギリシャ
ポーランド

のクラスメイトと今週会いました。みんな在蘭期間が長く、ペラペラ。前のクラスはオランダの移民として認められる為に外国人は全員試験を受けなくてはならなかったのですが、今回のクラスは必ずしも語学試験が必須ではないクラスなので、
ペラペラだけど文法がちょっと。。。とか
仕事に有利になるように。とかという人が多い。

そして戦争や紛争による避難民の人たちも多いです。

それぞれの背景を持って集まったクラスメイト。私も少しでも前に進めるように必死に食らいついて頑張っていこうと思います

ちなみに週3回のレッスンは3人の異なる先生が担当します。
一人の先生はこの学校勤務23年の大ベテラン。その先生が一言。


「日本人の生徒を持つのは15年以上前になるな〜。」と。


オランダにも日本人いっぱいいますが、田舎では日本人まだまだマイナーです(笑)

R1025057.jpg
いつも通っている図書館のコーヒー♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
語学学校スタート!
17:01 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカ布でハンドメイド!流行のクロップドパンツに挑戦! | top | 回顧録 アフリカ謎の国ブルンジ:両替をしに銀行へ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/597-53716f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)