オランダ引っ越し事情&引っ越しラッシュ

私の周囲の知人たちが近年次々と引っ越しをしています。
家を買った人、賃貸の物件を変えた人、それぞれ。

語学学校のクラスメイトも半分以上この夏にお引っ越しをするという面白い状況になっています。

オランダで新しい家に住む時は、分譲、中古住宅でも賃貸でもこんな状態から始まります。


R1025024.jpg

がらーん。。。
壁紙も床も、すべてすべて自分たちでやらなければなりません。

R1025014.jpg

配線もコンクリートもむき出しー。。。

業者さんに頼んだり、全て自分たちでやる人もいます。

この夏に引っ越しの終わったクラスメイトの家を訪問しましたー。彼女は州都レーワールデンの郊外の街に家を購入しました♪


R1025189.jpg

このずっしりしたダイニングテーブルは、インドネシアから取り寄せたものだとか。

彼女は床(ラミネートと2階3階はじゅうたん)を業者さんに頼んで、壁のペンキ塗りは自分たちで全てやったそうな(天井も!)。
他の家具はオランダのオークションサイトで少しずつ集めているそうで、アフリカやアジアの置物がセンスよく配置されていました♪


R1025190.jpg

オランダの家では余見かけない『換気システム』も。日本で排気口とか当たり前だけど、おらんだ(ヨーロッパ?)ではあまり見かけません。見かけたとしても換気システムの中で空気が循環して、再び部屋の中に戻ってくる。なんてシステムが多い(涙)お料理すると匂いがこもる〜(涙)


R1025188.jpg

2階に新しく新設したシャワーとトイレ。
シャワーは多機能型です。羨ましい〜。。。

そして皆で集まれば各国料理が集まります♪


R1025198.jpg

手前から
2種類のキノコの炒め物(上海では定番料理らしい♪)
インドネシアのなんとかゴレン笑(太い麺の焼きそば)
タイの生春巻き(中にはサニーレタスとひき肉が入っていました。普通はお魚をくるむのだそう!)
そしてホストのお手製餃子♪
今回はひき肉にセロリの千切りが入っていて、抜群の食感とほんのり苦みがとっても美味しかった!


R1025199.jpg

上海料理エビのガーリック蒸し。
オイシィ〜♪♬
ちなみに全員お箸を使ってたべてますが、ご飯を食べるときにタイとインドネシアの友人はお箸ではなくスプーンを使うよう。きっとご飯の種類が違うからですね。

おいしい料理を食べながらお喋りが止まりません。
タイ人のクラスメイトは妊娠6ヶ月目ですが、辛いもの(春巻きや餃子のタレがスゴく辛かった)もぜーんぜん平気で食べてオッケイ!だそうで。国が変われば妊婦事情も変わってきます。
ちなみに海外ではお刺身、お寿司は絶対に食べちゃいけないものだそうです。

ちなみに毎回デザート担当の私は。。。


R1025201.jpg

『生チョコ』を持参しました。(写り悪くて美味しそうじゃない。。。涙)
みんな喜んで食べてくれたのですが、画面にちょっとだけ映っている『抹茶生チョコ』は

「苦ーーい!!」

と不評でした(苦笑)



R1025203.jpg

引っ越し祝いに友人にプレゼント!

R1025202.jpg

『アジサイ』をプレゼントしました。
新居の玄関側には庭があって、彼女はそこをどんな庭にしようか毎日考えているそうです。
アジサイは株が大きくなって見応えがあるし、多少の日陰でも育つし、この色のアジサイは最後には緑色になってとっても綺麗。喜んでもらえました♪

しばらく友人たちの新居訪問、続きそうです♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
秋の穏やかな天気が続いています。
スポンサーサイト
15:40 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
回顧録:アフリカセネガルの画廊を訪ねる | top | 秋の深まり&我が家

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/603-1f41baca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)