オランダの車事情

州都で行われたオートショーに行ってきました♪


R1025217.jpg

日本でもあるような新車中古車の大展示会です。

我が家もそろそろ新しい車を。。。と考え、参考程度に行ってみようか?と最近の車の物色をしにいってまいりました♪

国が変われば事情も変わるものです。
例えばセントルシアなどカリブの国々は、アメリカ車が多く、でも一番の人気は日本の中古車!
特にトヨタが大人気でした。
車種は山あり谷あり、悪路ありの島国なので、車高の高い車、SUVが多かったです。
トヨタRAV4やホンダのHR-V, CR-Vなどなど。
観光用タクシーに豪華なランドクルーザーなどもよく見かけました。

アフリカでは、あまり日本車を見かける機会がなく、あまりにも古い車で「いったいどこのメーカー?」なんていう車も沢山!
長距離移動する人や国連関係の人はランドクルーザーやレンジローバー、ランドローバーなどやはりアウトドア指向の車が多かったです。

ヨーロッパは国によってかなり特徴が出ると思いますが、
オランダの場合、各国の車を見かけますが、特にヨーロッパブランド、フォルクスワーゲン(ドイツ)やルノー、プジョー(フランス)フィアット(イタリア)、セアット(スペイン)が多い印象です。
車種はステーションワゴンのような後方にたくさん荷物を詰めるようなタイプがとっても多いです!
車でヨーロッパ大陸旅行をする人も多いからかもしれません。
そして面白いのが『白い車』をあまり見ない。ということ。白い車も勿論走っていますが『白い車=商用車』というイメージがあるようです。
そしてこれぞオランダの特徴。どんなに古い車でも大切に長ーく乗る!
60年代、70年代?というようなクラシックカーが普通に走っています。
物を大切にする。オランダ人の国民性がここに現れています。普通に道路を走っていていろんな車を見れるので面白い!


では、オートショーで私たちが見たかった車は『バン』タイプの車!
そしてヨーロッパブランド!

こんな感じ♪


R1025218.jpg

イタリアフィアット。両側スライドドアがいい!



R1025219.jpg

フランスプジョー。フランスというだけでおしゃれな気がする(笑)


R1025224.jpg

スカンジナビアのブランドスコーダ。カエルさんのようなロゴが可愛い。


また同じくらいの規模で『キャンピングカー展示』も行っており、またスゴい人で賑わっています。
ヨーロッパのバカンスシーズンのキャンピングカーの数はものすごい!!


R1025239.jpg

話のネタに。。。車の後方にシャワーが併設されています。


R1025240.jpg

車内はこんな風になってるんですね。
狭いのがまた良かったりして。快適〜♪



R1025242.jpg

革張り〜!
コンロも二口、後ろには大きなベッドも。
恐るべし、キャンピングカー。。。

見ているだけで楽しいです(笑)


さて、肝心の私たちの車探し。
ついに私たちが気になっていた車を見つけました。
(中古車です)


そして旦那が一言。


「よし。買おう!」と言うではありませんか。。。

旦那はディーラーさんとどんどん話を進め、私たちの車の下取りをしてもらい、契約を済ませてしまいました。。。。。。。。



R1025258.jpg

契約祝いのケーキをもらって大満足の旦那(苦笑)。。。

そんなこんなで、見に行くだけだったオートショーでしたが、なんと新しい車を買うことになってしまいました。

そして遂に先日納車だったので、お披露目ー♪


R1025238.jpg

シトロエン、フランスのメーカーです。
両側スライドドアじゃないのが残念だけど、形が可愛くてお気に入り〜♪

R1025266.jpg

そしてこの車は『ピカソ』という名前がついているのです。
この名前だけでなんか嬉しい〜(笑)

以前の車は相当古かったので、燃費も運転性能も全く違う!!
(緊張して何度エンストしたことか。。。。。。)

tommi相棒が増えました♪
このピカソとお出かけするのが楽しみです♪
当分のお出かけは学校ですが。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
秋の穏やかな天気が続いています。
スポンサーサイト
18:44 | オランダ×日本のここが違う! | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日本食が恋しいっ!! | top | 大好き『De Longhiデロンギ』電化製品購入しました♪

comments

#
ピカソ、いいね〜。
日本でtommiが乗ってた車に似て、使い勝手よさそうだね。シトロエンか、いいなぁ。
うちの車オタクのちびっこ、見たら興奮するだろうな☆
来年愛車に乗せてね!
by: sagi | 2014/10/04 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
すぐに契約してしまうそんな思い切りさ、素敵です!!^^
あっ、ブログ新しくしました☆
by: *yurie* | 2014/10/04 22:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ
そうなの。日本にいた時の愛車の形が私好きみたい。こちらでは意外とマイナーなんだよ。でも前乗ってた車が古かった分、スゴく快適♪本当はプリウスも考えたんだけどね。私は形を取ってしまった!
もちろん!来年お迎えにいきますよ!!その代わり、リゾートがいい旦那さまを説得してね。それかオランダとどこかのリゾート2本立てもいいかもよ。うちにいたらオールインクルーシブじゃないからさ(笑)
by: tommi | 2014/10/06 17:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
yurieちゃんへ
コメありがとう!新しいブログ待ってたよ!ずっと更新なくて寂しかったよ!10月からの新しい職場はどうかな?楽しんでる?あとね素敵なはがきが届いたよ!旦那がびっくりしてた!!
ちなみに我が父は今月?は大町フルマラソンに出場するって!毎月ハーフとフルとどこかの大会に参加してるよ。初めて2年目にしては頑張ってます(驚)
by: tommi | 2014/10/06 17:12 | URL [編集] | page top↑
# 新しい車!
車買ったんだねー!おめでとう!
学校だけといわず、是非こちらにも遊びに来てくださいな。
by: anko | 2014/10/07 05:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: 新しい車!
ankoさん
ありがとう!遊びにいきまーす!だってankoさんは全て私の先を行く先輩!いろいろ話を聞きたいです!!この会場にプリウスが出ていたら買った車は変わっていたかも。。。まぁ、インスピレーションも大事ということで今回はこの車でーす!
by: tommi | 2014/10/08 22:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/606-7411a51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)