オランダの『シンタクラースパーティ』@語学学校

先日語学学校で『シンタクラースパーティ』が行われました。
シンタクラースはサンタクロースの事。

オランダは12月に二つの大きなイベントが行われます。
一つは12月5,6日に行われる『サンタクロースの日』
もう一つは12月25,26日に行われる『クリスマス』です。

何故二つに分かれているのか?
オランダのシンタクラースはお供のズワルトピートたちを引き連れて、スペインから蒸気船に乗ってオランダへやってきます。
そして11月中旬にオランダに到着した後は、白馬に乗ってパレードを行います。
子どもがいい子にしていたら、シンタクラースやズワルトピートからお菓子やプレゼントがもらえるのです。


一方クリスマスはキリスト教の行事。
イエスキリストの誕生(ですよね)を教会で祝います。


確かに意味合いとしては全く異なるイベント。オランダが二つに分けているのも納得です。
逆に日本な何故クリスマスにサンタクロースが来るんだろう。。。(笑)


イベント的な意味合いが強い『シンタクラース』。
学校でも是非パーティをしようと先生が提案してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記




R1025416.jpg

前半授業をして、後半はパーティです。
一人一品小さなプレゼントを用意しました!
皆で円になってシンタクロースの歌が流れる中、ゲームをしました。


R1025390.jpg

でもそこは語学学校ですから、勉強も兼ねています。


R1025396.jpg

さいころの目に当たった人は、先生から出された課題(文法や、動詞の活用、スピーチやオランダのクイズなど。。。)に答えて、無事答えたらプレゼントをもらえるというゲームでした!


R1025400.jpg

普段の授業と違って和やかな雰囲気。みんないつもよりいっぱい喋っています。
プレゼントが当たった人は、それぞれの国のサンタクロースやクリスマスについて発表したりして。

クリスマスを重んじ、お祝いをする人はポーランドやブルガリアのクラスメイトでした。
伝統に則り、決められた数の伝統料理を作って、家族で過ごし、夜の11時半になったら家族皆で教会へいって、お祈りをする。といった話を聞きました。


R1025382.jpg

またイラン、イラクのクラスメイトは、プレゼントにロウソクが当たりこんな話をしてくれました。
イラン×イラク戦争、また湾岸戦争のとき、夜になると敵に場所を知られないよう、地域全体が停電になったそうです。そして家族みんなでロウソクの灯火で過ごしたとの事。戦争により、家族がバラバラになって避難した為、今他の家族がどこで何をしているのかも全く分からないとの事。

戦争を経験した事のない、家族が当たり前のようにいる私には考えられない話です。
皆がそれぞれの国の話をしてくれて、とっても勉強になりました。。。



さて。お茶タイム♪♬

R1025377.jpg

先生が持っているのが、シンタクラースに書かせないお菓子。
チョコレートとジンジャークッキーです。


R1025378.jpg

先生が持ってるこれもシンタクラースには欠かせないお菓子『スペキュラース』。


R1025408.jpg

そこへノルウェーのクラスメイトがクリスマスに作るパンを手作りしてきてくれました♪
他の国でもパンを焼く国は多いそう。


そして先生が飲み物のケータリングサービズを事前に頼んでおいてくれたので、お菓子を食べながら美味しいお茶を飲む事が出来ました!!


R1025413.jpg

自分たちの国の事、授業の事いーーーーっぱい喋ってとってもいいトレーニングになったし、
楽しいパーティでした!

ちなみに私はチョコレートの詰め合わせをプレゼントで頂きました♪
旦那へのお土産で〜す。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本の方が気温、寒くなりましたねー!
スポンサーサイト
19:05 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダライデン『Hilton Garden Inn Leiden』に宿泊しました。 | top | オランダ ライデンLeiden 民族文化博物館Museum volkeenkundeの『Geisha』特別展示と特別イベントに行ってきました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/614-df877c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)