友人宅で引っ越しパーティ。各国料理出揃いました♪

語学学校の元クラスメイトが引っ越したので、お披露目お家に招待して頂きました。

彼女の新居は他のクラスメイトが以前住んでいた家!
立地が良かったため、友人も気に入り、そのまま譲り受けたようです。

久しぶりにクラスメイトに会うと、喋りっぱなし〜!!

R1025290.jpg
ランチはいつも持ち寄り。
でも今日は、主役の彼女がいっぱい準備しておいてくれました。
大型鍋に蒸し器、本格的な食器類。。。
さすが、料理が好きな彼女だけあります。


10728954_10152799294349293_723663934_n.jpg

ちょっと画像が悪いのですが、さっぱり味のミートボールに青菜のおひたし、かにかまとキャベツのコールスロー、そしてメインは??


10744581_10152799293924293_779117348_n.jpg

ナシゴレンに鶏肉とネギの炒め物が乗っていました♪
これ、割ってみると、ゆで卵が丸ごと出てきて面白い!朝早くから準備しておいてくれたのねー。ありがとう!!

スープはこれまたミートボールがはいったインドネシア風スープ。
中華だしのような?野菜の甘みが出ているような、表現しにくいですが、とっても美味しい!



10745074_10152799293384293_634090697_n.jpg

ベトナム人の友人が、ゼリー固めを作ってきてくれました。
なんか東南アジアっぽい?

デザートは私がいつも準備する事になってます。
今回は時間がなかったので。。。

10744514_10152799293614293_1707313536_n.jpg

バニラアイス、ヨーグルトと我が家でとれたスグリとイチゴジャムをのせました。
オランダのお菓子のチョコスティックをのせて。
手作りジャムって、バニラアイスとヨーグルトと一緒に食べると、絶品!好評でした!



そして主役の彼女がもう一つ!


R1025289.jpg

チョコレートパスタを包んだ特大のパンを焼いてくれました〜!!
スゴい!美味しい!



1472081_10205048183863621_7313070501118537486_n.jpg

おいしい料理と8人のクラスメイト+二人の赤ちゃんが集まり、楽しい会になりました。
同じ移民として、語学試験に挑んだ仲間たち。
結構落ちる人たちが多い中で、我が仲間はほぼ試験に合格し、次の道をそれぞれ歩いています。

そんな話を聞くのも刺激になります。
出産をし、子育てに奮闘している仲間。
引っ越しをして、新しい環境の準備をする仲間。
次の学校に進み、資格をとるべく奮闘している仲間。
更なる語学学校に通っているのは、今の所私一人です。

私は語学スキルをあげないと次の学校にもはいれない。
ひたすら今はオランダ語に精進するのみです。。。

あまりのごちそうに、食べきれなかった料理は旦那へのお土産に〜♪
楽しいパーティでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クリスマスシーズン!街は人で賑わっています♪
20:05 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南アフリカ ヨハネスブルグJohannesburgへ旅立つ友人 | top | オランダライデン『Hilton Garden Inn Leiden』に宿泊しました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/616-64815544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)