冬のマルタ 首都ヴァレッタValetta散策

バスに乗って首都まで遊びにいってきました。

ホテルの前からバスが出ています。私のホテルから首都までは約1時間。
丘を上り下りしながら見える景色もまた楽しいです。
どこからでもキレイな海が見えて、1時間も苦になりません。

バス停にはマルタ語と英語の表記が。
バスはだいたい時間通りに来ます。

首都に到着〜♪
バスターミナルからすぐにヴァレッタの中心部へ向かう事が出来ます。メインストリートは歩行者天国なので楽チン。

高さと深さのあるりっぱな城壁が四方に残っています。これなら敵もそう簡単に攻め込めなかっただろうな。。。

祝日の日だったので、一本脇の道に入ると、出かける人の姿も見えずひっそりとしていました。
変わらず坂道は健在!

祝日の飾り付けがされていました。

ちょっと小腹が減ったので、街角でおやつを購入。

『パスティッツィ』と呼ばれるパイです。
左側がリコッタチーズが中に入っているさくさくのパイ。
右側がお豆のはいったパイです。
ギリシャ人の友人に食べさせてもらったのと似ています。
すっごくあっさりしていて、パイの層がサックさくでおいしい!

食べ歩き〜

ガイドさんに教えてもらったお勧め観光地の一つ『首相官邸』へ。

なかなか雰囲気のある内部で、興味深かったですが、何部屋かみるだけで入場料10ユーロでした。。。
これにはがっかり。。。
「これだけみてまさか出口じゃないよね〜。」なんて話していたら、本当に出口から外へ出ていました。。。

お金払って何か見るより、ぶらぶら街歩きしていた方がいいな。。。

メインストリートでは、祝日を祝うパレードが行われていました。

ぶらぶら歩いて有名な公園へ。

ここはマルタの紹介でよく見かける大砲のある公園。
一日2回大砲が本当に打たれるとの事。

祝日だったのであまりお店も開いておらず、ぶらぶら散歩して帰路につきました。

バス停の乗り場も分かりやすく分かれているので、迷う事はありません。
私は首都よりも田舎をのんびり回る方が好きだな〜。
こんな感じで首都散策は終了でーす。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。