友人の赤ちゃんが生まれたよ!タイ×オランダ人のベイビーに会いにいく

今年の初めに語学学校で一緒だったクラスメイトに赤ちゃんが生まれました。
クラスメイト、出産ラッシュ!!

7月に中国人の友人のベイビー
9月にベトナム人の友人のベイビー

そして今回はタイ人の友人のベイビーちゃんです。
赤ちゃんが生まれるのはおめでたいっ!!
早速クラスメイトで押し掛けました

R1025550.jpg

久しぶりに会う友人とは赤ちゃんの事もそうですが、近況報告に花が咲いて、お喋りが止まらない(苦笑)。


R1025553.jpg

ケーキを頂きながらおしゃべりに花が咲きます。


ベイビーの登場!

R1025554.jpg

むむむ!という顔。かわいぃ〜!!
これで生後3週間のベイビー。ものすごく顔がしっかりしてます!
髪の毛は少なくて目の色は深い茶色です。

R1025555.jpg

とーっても静かな子で、私たちが代わる代わるだっこしてもずっとすやすやうとうとしてました。


R1025552.jpg

出産した彼女は語学学校を終えた後、大学に通っています。
今は産休を取っていますが、もう数週間すると週に1回学校に通うとの事。他の時間は自宅学習だそうです。

オランダの産休は出産前6週間前後、出産後約3ヶ月が普通だそうで。
仕事,学校に出ている間は保育所に預けたり、祖父母にお願いしたり、父親と交代で仕事に出たりするそうです。
出産後2ヶ月経たないうちに学校再開(それもバス通学)はスゴいな。。。でもこれがオランダ流です。

話を聞けば聞くほど国ごとに出産、育児の違いが興味深いです。

あっという間の数時間。お邪魔しました〜。

追記:

R1025549.jpg

インドネシア人の友人にお昼をごちそうになりました。
インドネシア風のおかゆです。
具は鶏肉、揚げ豆腐、切り干し大根、揚げせんべい、刻みネギ。
ここに甘辛いソースをかけて頂きました。
これがめちゃめちゃ美味しい

何と言う名前の料理か失念。。。
今度教わってこよう!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
スポンサーサイト
18:58 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ユニクロUK オンラインショッピング/通信販売利用してみました!+ユニクロリメイク | top | 回顧録 カナダ航空 トロントー成田線 機内食!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/635-588f0568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)