ガーデニング3年目:田舎我が家のお庭にお花が咲き始めました♪

毎年4月が穏やかで過ごしやすい気候のフリースラント。
日本と一緒で、5月6月になると雨が降ったりと少し寒くなる印象です。

なので今がお庭いじりのベストシーズン!
2013年2月に引っ越してきた我が家もお庭いじり3年目に突入です。
毎年少しずつ充実したお庭になればいいな。。。願いながら荒地のお庭の天地返しから始めた1年目。。。

今年もお花が咲き始めました〜

今年の注目花は、去年の秋日本に送ろうと思い大量購入したチューリップの球根たち。
家のあらゆる場所に植えました。

R1026131.jpg

あまり日当りのよくない台所横の一角。
不安をよそに、元気なチューリップが出てきてくれました。
つぼみがぷっくりし始めた様子もまた可愛い


R1026134.jpg

メインのお庭の丸花壇には、ムスカリ、去年球根を土に降ろしたヒヤシンス、あと白い水仙?が咲いています。
球根が終わったら、宿根草が咲き乱れる予定ですが果たしてうまく行くのか。。。
「シーズンを通して何かの花が咲いているお庭にしたい。」という夢はいつになったら叶うのでしょうか??

R1026149.jpg

一番のお気に入り『自称我が家のラベンダー街道』も3年目に突入。
株が大きくなりました。
見頃は6月?新芽もどんどん出始めているので楽しみです。


R1026141.jpg

私が日向で作業をする中、旦那は午前中日陰の場所でひたすらペンキ塗り。。。
寒い寒いを連呼しています


R1026137.jpg

道路沿いに面する丸形花壇。
2年目はフキがお化けのように占領してました。
去年それを一斉に天地返し。取り除いて、アジサイといくつか球根を植えました。
現在はもともと原生しているスノードロップの草たちと福寿草?で埋め尽くされています。
でもここにも4ヶ所に4種類のチューリップを配置。
早いチューリップはもう色が出始めています〜!

R1026138.jpg

いろいろ咲き乱れている中にも、ギボウシが確実に芽づいていました。
いろんな種類のギボウシが丸形花壇の外側を囲む予定です。。。
今年はどのくらい大きくなってくれるかな


R1026148.jpg

ぼけた!吊り用のゼラニウムの鉢植え完了。
これを道路側に吊るします
吊り用のゼラニウムはオランダのお家ではよく見かける人気者。

先日ホームセンターの広告で、ゼラニウムが安売りされていたので(一日限り!)学校が終わり次第お昼にいってみると、なんとゼラニウムは12時の段階でほぼ売り切れ!
私が最後の残っていた8株を全て買い占めて完全売り切れになりました。。。

よっぽど人気者です。ゼラニウム。
後日スーパーで同じゼラニウムが安売りされていたのをまとめ買いし、今年分のゼラニウムの仕入れ終了!
今年は玄関側を明るく飾るべく、ゼラニウムに活躍してもらおうと思います。
(でも玄関は北向き。。。うまく行くのかな。)


R1026145.jpg

別宅前の横長花壇には??

R1026143.jpg

チューリップ!!!
ただ今満開でーす
去年球根を掘り起こして分球し、数が増えたので2種類の丈が低めのチューリップを植える事にしました。
この場所は夏には木陰になってしまい十分な光が当たりません。。。
なので秋から冬にかけて十分日の当たるこの場所はチューリップに最適♪

R1026144.jpg

お外に洗濯物干せるくらいの陽気になってきました♪
見えている木は洋梨とリンゴの古木。かなり老木ですが毎年実がなります。


R1026146.jpg

3年目のガーデニングの目標は、
一年草を多用して、寂しい北側玄関を華やかにする
春植え球根のダリアをお迎えしたい
玄関の駐車場をキレイにリメイクしたい

宿根草が毎年着実に咲いてくれるのが嬉しいです。
それをキレイに手入れしつつ、一年草で華やかさが増すといいな。。。
3年目にして初めて一年草の力を認識する私です。。。

ちょこちょこお庭の様子お届けできればと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
スポンサーサイト
00:50 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クラスメイトと夕食会♪ギリシャ×ブルガリア×ノルウェーの多国籍女子会 | top | 回顧録:JAL日本航空機内食 成田ークアラルンプール線

comments

#
緑が鮮やかになると、更にステキなお家になってるね〜♡
マメで几帳面なご主人、すっごくきれいに仕上げただろうな。寒い中お疲れ様〜!
by: sagi | 2015/05/01 16:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
日本の気温を見るとオランダはかなり寒いね。10度ちょっと位なんだ。確かに寒いね。冬物のコート着るのもちょっとなので、着るものが大変だねー。お庭はただいまチューリップ初め春の花が満開♪またブログ更新するね。オランダからお土産でチューリップの球根買ってったらsagiプランター植えする??
by: tommi | 2015/05/01 18:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/646-9d0d4131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)