国王誕生日 Koningsdag 2015 Groningenへフリマお出かけ

4月27日はオランダ国王の誕生日。
オランダで迎える国王誕生日は3回目になります。
一昨年の記事はこちら。
昨年の記事はこちら。

過去2回とも一日テレビを見ながら国王誕生日を祝う各地の様子を見ていましたが、今年はどこかへ出かけてみよう!と旦那とお出かけする事に。
国王誕生日と言えば
『国民が誰でもどこででも自由にフリーマーケットが出来る日』
なのです。不要品の売買は勿論、子どもたちもいろんなアイデアを練ってお小遣い稼ぎ!
習っている楽器を演奏している子ども。
家でカップケーキを作って売っている子ども。
自分で考えた創作ゲームをお客さんにやってもらって代金を頂く子ども。
自分が使わなくなったおもちゃを整理してそれを売っている子ども。

どこの街に行くのがお勧めか友人夫婦に事前情報収集(AnkoDorp夫婦、ありがとう!)。
お隣Groningen州の『Haren』という街に行く事に決めました。


我が家から1時間10分のドライブ。


R1026209.jpg

前日まで雨だったのが嘘のような晴天♪
ひんやりした気温でしたが、とっても気持ちいい散歩になりそうです♪

街の中には噂通りメイン通りを中心に所狭しとフリーマーケットが開かれています。


R1026208.jpg


演奏あり、イベントあり。
フリーマーケット、楽しいな〜☆


R1026213.jpg

売られているものも地域性があって、ここHarenという街は『子ども用品』が主。
でも他にも大人用の服などもたくさんありましたよ。
住んでいる人たち、小さな子どもさんがいる家族が多いんですねー。

国王誕生日は国王のカラー『オレンジ』を身につけて楽しみます。
私はハンドメイドしたオレンジ色のスカートを。
旦那はオレンジ色のスカーフを首に巻いてうろうろ。


R1026217.jpg

どれもこれも1ユーロや2ユーロなど。
事前情報通り、とっても状態のいいものが沢山売られていて、見ていて楽しい!

子どもたちも一生懸命お小遣いを稼いでいるのが微笑ましい。
また他の子どもたちのゲームに積極的に参加したり、演奏している他の子どもたちに自分のお小遣いからチップをあげたりとなんだかいい雰囲気の街です♪



R1026221.jpg

オランダの古き良き伝統。の様なものも残っていて、これは昔乗られていたオランダの自転車を展示した場所。
それを説明するおじいさま、おばあさまたちも燕尾服にシルクハット、コルセットのドレスをお召しになっていて、素敵でしたー。

R1026222.jpg

とっても雰囲気のいい街でフリーマーケットを満喫できて大満足。
来年もきっとここに来ようねー。なんて話ながら街をあとにしました。



とっても楽しかったので、フローニンゲンの中心部にもよってみようと言う事になり、車で移動。


R1026223.jpg

駅前のフローニンガー美術館の裏通り一面にフリーマーケットが出されていました。
ボートを持っている人はこうやって運河をのんびりボートに揺られながら街にやってきます。
これが典型的なオランダ人。


フローニンゲンのフリマは?


R1026225.jpg

ものすごい人でした〜!!歩くのも大変な位の大混雑!!!


R1026227.jpg

所々で大音量の音楽のもと、昼間からパーティが開かれています。
何でもあり!!

売っているものは、Harenの街とは全く違う雰囲気。
アンティークもの、これ誰が買っていくの?と言うようなジャンク品?
勿論服も子ども用品もありましたが、もう売れちゃったあとだったのかな?
結局ここでは何も買いませんでした。

雰囲気だけ味わいたかったのでこれで満足(もう来年は来ないかな苦笑)。


R1026224.jpg

途中カフェでちょっと一休み。
お昼ご飯は早起きしてお弁当作りました。

といっても唐揚げや卵焼き、フライドポテト、サンドイッチというなんか茶色系のおかずが揃ったラインナップ。
そのため写真は自粛(苦笑)。
日帰りでどこかに出かける時は、なにか軽食を作って持っていくようにしています。



R1026228.jpg

フリマの帰り道、咲いていた桜(多分)をパシャリ。
日本の桜とはずいぶん雰囲気が違いますが、この付近は今春の花が咲き乱れていて気持ちがいいです。



とっても楽しい日帰りたびとなりました♪
本日のフリマ戦利品。


R1026230.jpg

Harenで状態のいい木製の子どもおもちゃをゲット。
合計で1.5ユーロ。さすがフリマ!


このおもちゃは来月産まれる我が子へのものです。
さらっと妊娠宣言です(笑)。
この私の妊娠の話もいつか誰かの役に立つかもしれないと思い、またいつの日か記事にしようと思います。

オランダ語試験も終わったので、次の目標は『出産』でーす。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
スポンサーサイト
21:45 | オランダ:フローニンゲン | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はぎれ活用でハンドメイド♪スリッパ作りました | top | オランダ ズヴォレZwolleに宿泊。街並と絶品お勧めカフェ

comments

#
こんにちは!
いよいよ母になるんだね!!
たまげた。
おめでとう♪
楽しみだね!
by: NATSUKO | 2015/05/01 13:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
NATSUKOへ
NATSUKOよりずいぶん遅れてです(苦笑)。NATSUKOにいろいろ先輩として聞きたいよー!
3姉妹を立派に育てているNATSUKO尊敬だよー!
そういえば今年お盆とか夏休み中に実家帰ってくる?その辺に日本帰国を考えてるんだけどもし帰ってきてたらドライブがてら会いにきてー!!何年ぶり???の再会したいねー!!!
by: tommi | 2015/05/01 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
うちも昔、同じようなの買った買った〜♡いい知育玩具だよね。
ビーズコースター、そこに掴まってつかまり立ちとかしちゃうから、可愛いよ〜( ´ ▽ ` )
by: sagi | 2015/05/01 15:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
ありがと!意外と小さめのものを買ってきたのでつかまり立ちまでは出来ないかもしれないけど!フリマで出されているおもちゃや病院とかお店に設置されているおもちゃの傾向を見るのがとっても面白い。この知育玩具、必ず!あるの。日本もそうなの?フリマにもどの人も出品してた。私はそんなの興味もなかったからいろいろ発見があって面白いよ!
by: tommi | 2015/05/01 18:23 | URL [編集] | page top↑
# よかったー
情報お役に立てて良かったですわー。華やかなものが苦手な我々なので、お薦めのところがすごいつまらなかったらどうしよう・・・とちょっと不安だったのです。良いものが買えたねー。Groningenに関しては行ったことなかったけど、予想どおりって感じかな。笑
by: anko | 2015/05/03 06:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: よかったー
>ankoさんへ。
どうやら我が旦那とdorpさんは共通する嗜好があるね。Groningenは。。。全く面白くなかった(苦笑)。なのでHarenよかったよー。来年も行きたいね。と今から言っている位だもん。イギリスレポ楽しく読んでるよー!
by: tommi | 2015/05/05 20:18 | URL [編集] | page top↑
# 驚いたよー‼︎
ともちゃーん(≧∇≦)
オメデトー★
楽しみだねー
by: sachi | 2015/05/08 10:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: 驚いたよー‼︎
sachiへ。
ありがとう!連絡待ってたよー!今年のお盆頃日本で会えるかな?帰って来る予定ある?是非ベイビーにも会ってやってください♪近況報告も聞きたいよ!!
by: tommi | 2015/05/09 19:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/650-e9d7fd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)