オランダの旬!ホワイトアスパラガスを産直所でゲット!in Amsterdam

オランダの春の旬は『ホワイトアスパラガス』

日本では緑色が主流ですが、こちらオランダは白いアスパラガスが主流!
この時期になると、市場やスーパーに並ぶようになり、皆さんこぞって買っていきます。
私が初めてホワイトアスパラを食べたのは北海道にて。

白ワインに合うホワイトアスパラのグリルをご馳走になり、その美味しさにうなった思い出があります。
その美味しさを忘れられないでいた私にとって、オランダのホワイトアスパラはなんともテンションが上がる季節!!


今年は直売所に直接アスパラを買いにいってきました。


R1026234.jpg

アムステルダムの郊外にある直売所。
アムステルダム周辺で作っているのかな?と思いつつ、オランダ南部リンブルグ州から直送して売っているとの事。


R1026233.jpg

入り口にはホワイトアスパラのモニュメントとイチゴ?が!
日本だったら顔はめが立っている事でしょう(笑)。



このお店はアスパラが採れる季節のみオープン。
早速中に入ってみます。


R1026235.jpg

ショーウィンドウには様々なホワイトアスパラとイチゴが並びます。
値段はアスパラの形と太さに比例するらしく、ぶっとくてまっすぐなアスパラは1キロ11ユーロ位でした。



R1026236.jpg

オランダの人はホワイトアスパラを煮て、オランディーヌソースという白いソースをかけて食べる人が多いです。
様々な種類のソースが売られています。
今回私たちは購入はパス。


沢山のアスパラの中から、


R1026237.jpg

ぶっといアスパラ500グラム(4ユーロ)と、ちょっと形の曲がったアスパラ(3ユーロ)を購入。
ホワイトアスパラは長期保存していると、固くなってしまうのでもう少し沢山欲しかったけど断念。


今夜はアスパラディナーでーす♪♬


R1026239.jpg

アスパラをさっと茹でて砕いたゆで卵をかけ、
フランドル風ソース(ベルギーとフランスの国境でよく食べられているソース)のレシピを発見。
オランダのソースよりさっぱりと旬のアスパラを頂きました。


味は勿論最高においしかった!
みずみずしくて、旬の野菜はおいしいですね〜。

後日残りのアスパラはホワイトアスーパラスープにして美味しく頂きました〜♪

市場を見て旬の野菜や果物をチェックするのが楽しい季節になってきました。
5月、狙うはホワイトアスパラとオランダイチゴ、そしてルバーブでーす♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、第2陣が咲き乱れています♪
スポンサーサイト
17:44 | オランダ:食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジーンズリメイク!ジャンパースカートをマザーズバッグ&マタニティスカートに。 | top | オランダ アナパウロナAnna Paulowna お花の日Bloemen Dagen お勧め!

comments

#
私もホワイトアスパラ、大好きですー。それを食べにリンブルグまで行きたいぐらい。
うちはもっぱらシンプルにゆでてバターで食べます。(Dropレシピ)スープもおいしそうね。
by: anko | 2015/05/14 06:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ankoさんへ
コメありがとう!ホワイトアスパラはシンプル調理がベストですねー。一気に食べれないので、他の料理にもなっちゃいますが。。。5月末に両親が来蘭するので、そのときに一緒にホワイトアスパラ食べるのが楽しみー。なのです。日本ではホワイトアスパラ結構貴重だし、あまり手に入らないからね。
by: tommi | 2015/05/17 14:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/652-cc5ca708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)