オランダ アナパウロナAnna Paulowna お花の日Bloemen Dagen お勧め!

5月2日から6日まで北ホーランド州の最北端に位置するアナパウロナで行われているイベント!

Bloemen Dagen

R1026308.jpg

オランダのあちこちで見られるこのチューリップ畑の光景♪
この時期飛行機で飛んでくると、カラフルな色の絨毯が空から見れるようです!

春のお花を見ると言えば超有名なキューケンホフなど公園がありますが、私のお勧めはアナパウロラです!
我が家から車で1時間強。
去年このイベントを知ったのは、ちょうど終わった後だったので、今年こそは!!行きたい!!と意気込んでおりました


R1026252.jpg

街の入り口にインフォメーションがあります。ここで街のマップをゲット!
このイベントは街やこの周辺地域全てがイベントの会場となっていて、
各家族が作ったお花のモザイクアートをメインに、家々のデコレーションを見て回ったり、お花だらけの街と周辺を楽しむイベントです。
全て無料のイベント!今年で62回目になる歴史のあるイベントです


R1026270.jpg

アナパウロラの街はとってもかわいらしい家が並んでいて、通りごとにテーマがあるようで、近所総出で家をデコレーション。

R1026269.jpg

メインイベントはこれ!!

R1026256.jpg

これ。お花で作られたモザイクアートです。
このテーマはオランダ国王、王妃。


R1026257.jpg

花の実とヒヤシンスの花で作られているようで、ヒヤシンスの匂いが〜。
1つ1つピンセットで付けて、細い釘で打ち付けて固定しているのです。
すごいー!

R1026260.jpg

こんな感じで住宅街に現れるアートを自転車や徒歩、又は自動車で回りながら楽しむのです。
折り畳み自転車を持ってきている人が一番賢いかな?
この日はとってもいい天気&初日だったので、沢山の人が訪れていました。
ツアーバスもちらほら。


R1026265.jpg

小川にかけられた橋もこの通りデコレーション。
素敵です。


R1026264.jpg

人通りのある家では近所の人が集まってお茶をしていて、道行く人を見ながらのーんびり井戸端会議。こんな感じでフリマを開いている人も。
フリマ大好き〜tommi。
ベイビー用品もそうですが、今回の戦利品はケーキスタンド。
ウェッジウッド風の素敵なスタンドをなんと50セントでゲットしました。


R1026271.jpg

クラシックなカフェタイプのバイク、売りに出てます。
500ccで2気筒。でもこんなタイプのバイクは珍しい。
(ヨーロッパはレーサータイプのバイクが多い印象。。。)


R1026279.jpg

こちら小さい作品は子ども部門♪
こんな感じで街を歩くたびに作品が出て来るので、楽しいです。



R1026297.jpg

一番好きだった作品。
これ、スポンジボブの音楽がバックミュージックで流れていて、時々水が噴射されるという技あり。
お庭もキレイに手入れされていて、でも街全体がこんな感じ。すてき〜な街です。アナパウロラ


R1026278.jpg

必見!と言われた公園に行ってみると。。。


R1026283.jpg

チューリップ始め春の花でいっぱいの公園でした♪
ここが無料というんだからキューケンホフ顔負け(笑)。


R1026285.jpg

沢山の種類が咲き乱れていて咲く季節も差があるようなので、長く楽しめる公園です。
来年はどんな球根を植えて見ようかな?とか考えるのが楽しくなります。


R1026286.jpg


R1026287.jpg

来年も来たいな〜♪

R1026280.jpg

おやつはアイスクリームを頂きました。
アイスクリームを食べながらのんびりチューリップ公園を散歩。
楽しかった〜!!

念願のBloemen Dagenに来る事が出来て、大満足のお出かけとなりました。
お勧めです!






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
昨日ヒョウが降りました(涙)我が家のチューリップ、がんばれー!!!
17:25 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの旬!ホワイトアスパラガスを産直所でゲット!in Amsterdam | top | はぎれ活用でハンドメイド♪スリッパ作りました

comments

#
いつも思うけど、ガイドブックになりそうなくらい綺麗な写真と文章だよね〜(*^^*)
ケーキスタンド見せて見せて♡
私もオランダのアイス食べた〜い!
by: sagi | 2015/05/09 17:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
sagiへ。
コメありがと!今はお花も綺麗で天候も穏やかで、写真が綺麗に見える時期だよー(笑)。
カメラはちょっと古くなってきて不具合が出てきたので、不満です(苦笑)。
ケーキスタンドsagiの家にもあいそう。また見せるね。クリームっぽい色で、ウェッジウッドの定番のシリーズみたいな(勝手にそう思ってる。)
いつか、近々本当に来蘭してくれる事を楽しみにしています。
by: tommi | 2015/05/09 19:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/653-33cf7676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)