オランダで妊活&不妊治療の流れ

我が夫婦はオランダで不妊治療を受けました。
ブログでオランダでの不妊治療の様子の記事がなかったため、誰かの役に立つよう記事にしたいと思います。

子どもが欲しい意思がある場合、まずはかかりつけのホームドクターの元へ行きます。
必要な検査の処方箋をもらい、他の病院へ検査に行きます。
その結果は全てホームドクターに伝えられます。

私たちは不妊治療が必要と判断されたため、専門外来に処方箋を書いてもらいました。

この間約1ヶ月。

不妊治療をしている病院を探し、紹介状がある旨を伝え予約をします。
すぐに予約が取れる場合と取れない場合があるらしく、都市部では大分待つ(数ヶ月)ようです。
私たちの場合は田舎の州の総合病院であったためか、数日後には初診の予約をとることが出来ました。

もう一度検査を行い(私たちの場合は9月頃初診)、初めてIUIを受けたのは、1月になっていました。

オランダの不妊治療の良い点は、

『各々の年間医療自己負担額さえ払えば、医療費はかからない。』

というところです。
日本や他の国では莫大なお金がかかる事があります。
しかしオランダはほぼタダ。これはありがたいです。
私の場合は、年間医療自己負担額が5万円弱だったので、それを支払い、他の治療費はかかりませんでした。

しかし欠点?も。

『自分の思うように治療プランが立てられない。』

という点があります。
治療費を払わないので、仕方のない事?かもしれませんが、
例えば、
オランダの不妊治療は流れが決まっていて、
『人工授精6回。その後調整期間を経て体外受精3回まで。』
と決められています。

私たちがいくら医師に
『体外受精にチャレンジしたい。』
と懇願しても、人工授精をまず6回受けてから。と、受け入れてもらえませんでした。

必ず6回の人工授精を行ってから、体外受精に切り替えるのです。
そして3回体外受精にチャレンジしてうまく行かなかった場合、その後のサポートはありません。
なので、皆さん近隣のドイツやベルギーに不妊治療に行くそうです。

R1024316.jpg

私たちは結果体外受精1回目でベイビーを授かる事が出来ましたが、もしものために日本に行って治療を受ける。。。という選択肢も同時に考えていました。

また体外受精を受ける事の出来る病院は限られていて、フリースラント州には体外受精の出来る病院はなかったので、採卵をフリースラントの総合病院で、卵子を戻す作業をお隣の州フローニンゲンの大学病院にいく。といったかなりの大掛かりなことをしました。
旦那が採卵した私の卵子を隣の州の大学病院に車で運び。。。なんて事もしなければならず、これもまた大変でした。。。

オランダの不妊治療の成績。。。はほぼ日本と同じかなという印象です。
しかし日本のように決め細やかな検査、評価、治療とは行きません。

人工授精(IUI)の場合、生理10日目に受診、エコー検査でもう一度受診するかいつ人工授精をするか決定します。
評価基準はエコー検査のみです。
卵子がある一定の大きさに成熟した段階で医師が人工授精日を決定します。
体外受精の場合はエコープラス血液検査を行いました。
また自己注射で卵子の成熟を促すのですが、個人の体調に合わせてといった個人に合わせた治療の内容とは行きません。私も人工授精の治療中6回ともずっと同じ自己注射の内容でした。。。
本当にこの注射が私に合っているの?人工授精のタイミングは合っているの??と疑問に思う事も多々ありましたが、仕方ない。

そして日本との大きな違いは、

『人工授精は専門の看護師さんが行う。』

というところです。医師はエコーでいつ人工授精をするか決定するのみ。
人工授精後は2週間後の自己妊娠検査薬まで受診はなしです。

その他のサポートとして、人工授精から体外受精に移行する際、必須で心理カウンセラーさんの面談を受ける事になっています。

私も1年近く不妊治療外来に通いました。
不妊治療を受ける人はオランダでも多く、受診には必ずパートナー同席で来ている人が多かったです。

オランダでの不妊治療、やっている最中は先も見えずに不満も疑問もありましたが、余計な検査をしない割り切った治療で私たちは結果的にうまく行きました。幸い不妊治療スタッフは、とても親身で感じのいい人たちばかりだったので、その点でストレスを感じる事はありませんでした。

もし何か疑問に思う事があればコメで質問してもらえると分かる範囲で答えたいと思います。



おまけ:
R1026514.jpg

天気がよく、風の弱い日に自分の家の庭をベイビーとお散歩しました。
でも芝生はモグラやネズミの作った穴ででこぼこ(涙)必死にベビーカーを押しながらのお散歩となりました。。。


R1026517.jpg

我が家の玄関前。
両親のおかげで、玄関らしいアプローチが出来上がり、季節の花も咲いて華やかな小道が出来上がりました。
お花いっぱいの我が家の玄関。やっと人が住んでいるように見えるかな??







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、オダマキが満開です。
スポンサーサイト
04:10 | オランダで不妊治療 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダで不妊治療体験談 IUI人工授精の場合 | top | 日本から美味しいプレゼント!届きました♪♬

comments

# オランダで不妊治療
すごい参考になりました!日本で不妊治療(人工授精2回、体外1回)中にオランダ移住になりました。7月末にアムスの病院で第1回目の診察があるんですけど、やっぱりすんなり体外受精にはいかないんですね、、、
日本に一時帰国して体外受精の治療を続けるか迷います〜(T . T)
by: ごも | 2015/06/24 20:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: オランダで不妊治療
ごもさんへ。
コメありがとうございます。この記事が誰かの役に立つのはすごく嬉しいです。ただし、都市によって状況は違うかもしれないので、1回目の受診で聞いてみたら良いと思います。私たちの場合は基礎疾患などがなかったので、日本での治療の記録が考慮されたり体外受精じゃないとだめと判断された場合は、直接体外受精になるかもしれませんね。
日本へ帰国しての治療は本当に大変ですよね。日本に凍結卵子残してきているのならまた話は別ですね。とにかく7月末の受診で思いっきり医師に聞いてみてくださいね。
by: tommi | 2015/06/26 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。オランダでの不妊治療を調べているうちにこちらにたどり着きました。とても勉強になりました。情報を共有していただきありがとうございます。

実は私は未婚で人工授精を考えております。ご存知の通り、日本では未婚女性は不妊治療や人工授精を受けることはできません。現在のところ、米国で人工授精を行おうと考えておりますが、妹がヨーロッパにおり、いずれはオランダに移住したいと考えております。

オランダでは未婚女性でも人工授精や不妊治療等の門戸は開かれているのでしょうか?いろいろな情報を検索してみたのですが未婚女性の妊活についての情報が皆無で困っておりました。

もしも何かご存知でしたら情報をご提供頂けますと幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

by: るい | 2015/10/23 18:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
るいさん。
コメありがとございます。質問の件ですが、未婚だとしても人工授精を希望されているということはパートナーがいるということでしょうか。オランダでは同棲も公的に認められているので、公的に同棲されているのなら大丈夫だと思います。シングルの場合、詳しく分からないのですが、公的に結婚などを証明する必要はなく、相手の同意サインが必要でした。
これに関しては私も情報不十分ですので、ちょっと調べてみます。ただし、海外から渡航され不妊治療だけを受ける場合、オランダで受ける人は少ない印象です。保険でカバーされる範囲を超えると自費で継続することは可能ですが、皆さん隣国のドイツ、ベルギーへ行って治療を受けています。オランダの自費治療は相当高いと思います。
また調べて何か分かったらお知らせしますね。
by: tommi | 2015/10/25 12:29 | URL [編集] | page top↑
#
tommi様

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございました。情報がたくさんあるのに欲しい情報が手に入らず、もやもやしていましたが、こうやってお返事いただき、とても心強いです^ ^

未婚でパートナーあり、未婚でパートナーなし、の人工授精では、やはり何かと違うのでしょうか?(私はシングルでAIDを行う予定です)

人工授精をオランダで行うか、妊娠後の安定期に入ってから移住するのがいいのか、まだまだ検討中です。保険のことや、最近導入された日本人へのビザ優遇処置等のこともありますし、そのあたりを現在調べています。

インターネットではなかなか現地のことを調べるにも限界があり、もしもお調べいただけるのでしたら、とても嬉しいです!

またこちらにお邪魔させていただきます。メールにご連絡いただいても構いませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
by: るい | 2015/10/26 15:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
るいさま。

私は配偶者間での治療の知識しかありませんので何ともいえませんが、オランダの場合同性婚や同棲婚など様々な形が存在するので、やりやすい環境ではあると思いますが、色々人に聞いてみて、治療より滞在許可をもらう方が大変だと思います。日本人が優遇されているといっても数週間でとれるとは思いません。他国での治療をまず考えた方が現実的かなと思います。滞在許可をもらってから保険会社の選定、ホームドクターを決めて予約、そして検査治療。。。というのはかなり時間かかるとききます。参考になれば良いのですが。
by: tommi | 2015/10/28 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
こちらこそ難しいことをお尋ねしてしまい、申し訳ありませんでした。でも現地の生の声を聞く機会に恵まれたので、とても参考になりました。これからもまたお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します^ ^
by: るい | 2015/10/28 20:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/665-b731d425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)