ミシン再開!赤ちゃん小物をハンドメイド:新生児用帽子(実際にハンドメイドで役に立ったもの1)

産後をサポートしてくれる母親や旦那のおかげで、体調が良い私です。

久しぶりに何か作りたくてうずうず。。。
ミシンを再開しました♪

母親に手伝ってもらいながら作った産後の作品1つ目。


R1026542.jpg

『新生児用帽子』です!かわいい!!
☆型紙:既製品より自作
☆布;楽天fabric birdさん 赤ずきんちゃん柄ジャガードニット、北欧柄スムースニット

これ、オランダの赤ちゃんには必須です。
日本で帽子をかぶっている赤ちゃんはあまり見かけませんが、オランダはこれを必ずかぶって病院を退院します。
頭部の占める割合が新生児は大きいので、冷やさないように帽子をかぶせているのです。
(日本の赤ちゃんに比べて髪の毛の薄いベイビーが多いからかな?)

市販の帽子はシンプルで淡い色を使ったものが多いので、プリント柄のかわいい帽子を作りたくなりました。

R1026541.jpg

上が市販の帽子。
ミシン作業は10分くらいで終わってしまうくらい簡単!
でもやっぱりミシンは楽しい〜♡

簡単だし、はぎれでも作れる、実用的なので、実際に作って役に立ったものです。
(そうは言いながら着画像がない。。。)

R1026543.jpg

赤ちゃん小物。ちっちゃくてかわいい〜。
これをきっかけにミシン熱、再発しそうです♪

R1026554.jpg

出産祝いで頂くもの。オランダ初のミッフィーちゃんが多いです。
我が夫婦、ミッフィーちゃん大好きなので嬉しい♪♬

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ルピナス、サルビア、ラベンダーの街道が満開になりつつあります。わくわく。
スポンサーサイト
07:19 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベイビーに会いにお客様!チリの友人&子どもたち♪ | top | ベイビーに会いにお客様♪日本人×オランダ人夫婦×ボーイくん

comments

#
ハンドメイドすごいです!かわいい帽子ですね⭐︎私、産後は授乳に追われて、寝ての繰り返しで寝てばっかでした 笑 尊敬します(^^)
by: ooikem | 2015/06/23 09:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ooikeへ。
コメありがとう!!ってかベイビーちゃんの報告知らなかったよ!!おめでとう!!最近かな?私のメールに写真送ってよ♪名前と写真プリーズ!!!私も送るよー!母と旦那に支えてもらって、おかげさまで元気に育児してるよ。でも確かに授乳と寝ての繰り返しだわ。
by: tommi | 2015/06/26 02:15 | URL [編集] | page top↑
#
あっそっか!笑
そうなんですー(^^)去年の12月12日にベピーさんがこの世に誕生しました🌱今日なんか、ばんそうこはるのに苦労してましたー動き回るので一人じゃ無理って笑ってましたー🙋
写真送りますー🍀💕メアドってどのやつでしたっけ?⭐️
by: Ooikem | 2015/06/26 19:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ooikeへ。
メアドはtommimeiernlあっとまーくgmail.comだよ。名前も教えてね。私も送るよ!12月ならもう大分大きくなったね。羨ましいよ。でも初めの頃は大変だったでしょう。実家に帰って来ていたのかな?
by: tommi | 2015/06/27 04:17 | URL [編集] | page top↑
#
オランダへ送信しました(^^)届いましたか?
時間のあるとき見てください⭐️写真つきです⭐️
by: ooikem | 2015/07/01 06:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ooikeちゃんへ
コメありがとう。なかなか返信できなくてごめん!実家から遠くはなれた場所で育児大変だと思うけどお互い頑張ろうね!近日中にメール返信しまーす♪
by: tommi | 2015/07/03 15:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/668-0fb14d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)