国境越え情報 ガンビアからセネガルへ

前回の記事で、セネガルからガンビアに首都を経由せずに入国する方法を書きました。
今回は、ガンビア→セネガル→マリ方面に抜けたい方への国境越え情報です。(2008年12月現在)

ガンビア南東にある第2の都市、Basse(バッセ)まで乗り合いバスで向かいます。Basseのバスターミナルに到着したあと、国境行きの乗り合いタクシー乗り場まで移動しなければなりません。ここでバスの運転手に聞いてみると、個人タクシーの乗り合いで、乗り場まで連れて行ってくれます。(約10D、5分くらい)歩いても30分くらいで到着しますが。ちょっと道が悪いので、タクシーがお勧め。

国境行きの乗り合いタクシーは独立した乗り場になっています。人数が揃うまで待つこと数時間(当たり前。慣れましょう!)
こーんな車で移動です。
RIMG1149a_20090815121946.jpg

はい!きました。いつ止まるかわからないぼろぼろの車。値段は3000CFA、時間は1時間強です。この車が、ガンビアの出国と、セネガルの入国まで通過してくれます。

セネガル入国後、街のはずれの駐車場で降ろされるので、再び、バスターミナルへ行くために、乗り合いタクシーを拾いましょう。(500CFAくらい)

この移動で気を付けないといけないのは、必ず車内に席を確保しましょう!!荷台の方が旅らしくていいわ~♪なんて思ってる方は、延々と走る砂地の餌食となり、車を降りるころには、全身まっ茶色になっていることでしょう。
このたびでは、いつシャワーを浴びれるかわからないので、砂を自分から浴びるのは極力避けましょう(怖)。。。

次回の国境越えは、セネガルからマリへ。です。
この国境越えも一日がかりですよー
12:06 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南アフリカ アパルトヘイト | top | ワールドカップ前に行ってきました。南アフリカ!ヨハネスバーグの治安は?

comments

#
あまりに更新がないので・・心配してました。
またどこかに行ってしまったのかな~なんて思ったり。
アフリカの一人旅なんて、私には到底できないことですが、そんなことも楽しんでやってる友美は尊敬します。
また楽しい旅のこと、たくさん教えてね!!
by: NATSU | 2009/08/17 23:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/67-65a16cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)