オランダで社会見学ツアー:ヤクルトヨーロッパ本社へ行きました。

日本でも大好きだった『企業ツアー』。
オランダでもありました。それもやはり日本の企業『ヤクルト』さんです。
ホームページで、希望の日程に申し込みをするだけで簡単。
母と旦那と私、そしてベイビー連れでお出かけすることにしました。


R1026811.jpg

我が家から1時間半で到着。
見学会は週に1回、午前か午後に開催されているようです。1回につき50人くらいの募集でしょうか?


R1026812.jpg

飲み物を頂き、パワーポイントに合わせて女性のスタッフがヤクルトについて説明してくれます。
(ベイビーはさすがに泣き出してしまったので、外に退散。。。)


ヨーロッパではこの3つが販売されているようです。

R1026814.jpg

ヤクルトが他に出しているジュースや食品、化粧品などはヨーロッパでは作っていないようです。
菌についての歴史、ヤクルトの歴史、どのように作られるかなど説明した後、
『ヤクルトレディ』についての説明も。

「日本では大変成功している女性たちです。」との説明の後に、

「一人ひとりの家に伺って、希望の品をお勧めするやり方はとても興味深いです。これをオランダでも広めてみたいと思いますが皆さんどう思いますか?」との問いに、

「反対!!」の一斉の声(苦笑)。

その理由は?

「一人ひとりの家を回るだなんてそんな面倒で手間のかかることオランダじゃ絶対受けないわよ。」ということでした。。。


こういう細かいサービス?があるのが日本の良さでもあるんですけど、こちらではやる人がいなさそうです。。。


その後緩ーい感じで工場見学をして(ヤクルト製造、梱包過程を自由に見学)時間になったら終了です。

この工場見学、なんと豪華なお土産がつくのです〜(半分これ目当て笑)


じゃーん。

R1026821.jpg

ヤクルトのミニクーラーバッグを一人1つもらいました。

中身は?


R1026822.jpg

ヤクルト3種のセットでした〜♡
太っ腹〜!
今我が家の冷蔵庫はヤクルトでいっぱいです〜。

ベイビーと一緒だとこういう機会にはなかなか参加できませんが、やっぱり企業見学は面白い。
いつかまた参加したいです。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ラベンダーの街道が満開でーす。いい匂い〜♪♬
スポンサーサイト
00:17 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベイビーに会いにお客様♪タイ人×インドネシア人×6ヶ月ベイビーくん | top | ベイビーに会いにお客様♪日本人×ドイツ人とベイビーくん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/678-67ea6290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)