赤ちゃんグッズハンドメイド:実際に役に立ったものその2

妊娠中に沢山ベビーグッズをハンドメイドしてきましたが、今になってあまり使わなかったもの、役に立ったもの分かってきました。
そのまとめ第2弾です。


その1:ガーゼハンカチ

R1026916_2015072113155706b.jpg

赤ちゃんグッズの定番。何枚あっても困らないガーゼハンカチ。
海外ではあまり見かけません。
オランダでは産後のお世話にオムツ替えや赤ちゃんをくるんだりするときに白いシングルガーゼを多用しますが、機能的なだけでかわいくない。
日本でダブルガーゼの生地を購入し、そのストックを組み合わせて両面のハンカチ(4重ガーゼ)をいっぱい作りました。

サイズは20㎝×20㎝と、簡単にポケットに入るように20㎝×10㎝も作成。
どちらも重宝してます。

自分のお気に入りの生地を毎日使えるので嬉しくなります。


その2:オムツ替えシート

R1026917_20150721131559637.jpg

市販のものは意外と高い印象。
1枚頂いたので、それを真似して作成してみました。

材料は赤ちゃんに当たる側をダブルガーゼか肌触りの良いタオル素材で、
裏側はインテリアショップで購入したツヤなしラミネート生地で(テーブルクロス用)作成。
周囲をバイアステープでくるみました。

R1026918_20150721131600509.jpg

裏面のツヤなしラミネートはバッグなどに使ったあまり布で作成できてお得♪


1つはオムツ替え台に常備、もう1つは携帯用に大活躍です。
これまたヘビロテなので、お気に入りの布で作ると使う時嬉しくなっちゃいます。


その3:ガーランド


R1025547.jpg

ベイビーが生まれたときにオランダでは近所の人に知らせるように家を飾り付けます。
客人が来ても華やかで見た目が良い。
私はいかにも『赤ちゃん生まれましたー!!』というデコレーションは避けたかったので、はぎれ布を使ってガーランドを作って飾ることにしました。

布ははぎれ布だったら何でも使いました。ちょっと女の子を意識した色をチョイス。


R1026621_20150721131237729.jpg

結果、想像していたより華やかでかわいくなりました♪♬
家が華やかになったのも勿論ですが、いちばんよかったのは思い入れのあるはぎれがふんだんに使われているので、
「この布であれ作ったな。。。」とか
「この布あそこで買ったんだよな。。。」とかいちいち思い出に浸れることです(笑)

布を三角に切って作る単純作業が楽しくて、この倍量作って同じ時期に出産を控えていた知人に送りつけてしまったほど(苦笑)。
はぎれでガーランド、お勧めです。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
13:42 | オランダで育児 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラベンダー満開&3年目のお庭改造 | top | ベイビーに会いにお客様♪タイ人×インドネシア人×6ヶ月ベイビーくん

comments

#
わっ!!おっしゃれ〜!!ぬくもりが伝わってきますね♪ガーランドは素敵なお宅の内装とマッチしていて本当に可愛いです。今度作り方を教えて下さい〜!!
by: mison | 2015/07/21 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
あの旗、めっちゃかわいいよねー。ガーランドって言うんだね。旗って言ってたわ・・・。いつもアイデアがすごいなーと感心です。
by: anko | 2015/07/22 06:03 | URL [編集] | page top↑
#
ガーランドいいねー。私も飾りたくて購入しようと思っていました(笑)。手作りで何でもできるなんて凄い!!尊敬!!
こちらは毎日暑いよ。。。帰国の際は、覚悟して来てください。
by: hiro | 2015/07/22 08:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
misonさんへ。
misonさんにいわれると嬉しい!!家はとにかく古いんです(苦笑)。misonさんにも来て欲しかったな。
作り方なんて程じゃリません。。。自分の好きなサイズにひし形に切ってボンドで止めるだけなんですけど(汗)。
そういえば今日は23日。ちょっとmisonさんのこと考えてました。
ブログも終盤、でも思い出が書き終わるまで続けてくださいね。いつも楽しみにしてますから!
by: tommi | 2015/07/23 15:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ankoさんへ。
この前は遊びに来てくれてありがとう!そう。あの旗ガーランドっていうんです。よくあるのは同系色でまとめてあるのが多いんだけど、私はそれじゃ物足りなかったのよね。アイデアというか、こういうのがいいな。とおもってひたすらアイデアをインターネットで検索。。。という感じですよ〜。作り方雑だし(苦笑)。
by: tommi | 2015/07/23 15:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hiroへ。
コメありがとう!購入すると意外と高い!でもミシンあるっていってたじゃん!挑戦しましょうー!!今度教えるよ(笑)。
なんと私が帰国する前後の日に台風が来るとのこと。。。おまけに出発するこちらも嵐の天気予報。。。暑さの前に日本に着陸できないかも。。。
by: tommi | 2015/07/23 15:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/680-e17b3d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)