我が家の旬!収穫5回スグリでお料理

オランダでは自宅で果物を作っている人が結構多いです。
我が家には立派なスグリの木が何本もあります。
このスグリが玄関全体の目隠しになる位のボリュームの木なので、当然収穫できる実の量も半端ない!

毎年スグリと他の果物を混ぜてジャムを作っていましたが、今年は母と一緒にレシピを検索して出来るだけ様々なスグリ料理を作ってみようではないか!ということになりました。


結果:

R1026794.jpg

スグリを1回に700グラムくらい収穫。
1つ目はルバーブと混ぜて砂糖漬け。
煮詰めて定番すぐりジャムを作成。ジャムの大瓶3つをゆうに超える量になりました。

これを2回作って母親のお土産用に作成。


お次は?


R1026901.jpg

スグリシロップを作成して、お水や炭酸水で割って飲みました。
甘酸っぱくてさっぱり!!
シロップなのであまり減らず、沢山の間楽しませてもらいました♪



お次は?

R1026947.jpg

ケーキです。
スグリのクランブルケーキを焼きました。
クランブルのさくさくした甘さとすぐりの酸っぱさが何ともいえず美味しい!!


もう1つケーキを焼きました!
スグリのチーズケーキ(シュタルヘルベアケーゼクーヘン:ドイツのお菓子)を焼きました。

毎回ボールに一杯のスグリを収穫し、沢山楽しませてもらいました。
収穫やキレイにするのが大変だけど、自分の家で採れたと考えると頑張れちゃいます!
旬の季節限定のお楽しみでした♪

おまけ:

オランダでは自分の誕生日を自分でお祝いします。
本日作った自作ケーキ。フルーツタルトを作りました♪♬

R1027007.jpg

タルト生地はとっても簡単なのに、さくさくしているのではなく、スポンジケーキのよう。
でもクリーム作りに失敗して詰め詰めでフルーツをのせたにもかかわらずだれだれです。。。
味はおいしかったです。。。

R1027012.jpg

外は暴風雨。。。




産褥期間中に母、旦那、私(そしてもうすぐ父)の誕生日があり、
毎回ケーキを焼くのが楽しかった!!

さて本格的に日本行きの準備しなきゃ。。。(汗)





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
スポンサーサイト
20:51 | オランダ:食 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Japan! Japan! Japan! ベイビー連れで飛行機たび | top | ラベンダー満開&3年目のお庭改造

comments

#
改めてhappy birthday!
美味しそう!しかも何だかオランダらしいケーキ!(*^^*)さすがTommi!
今頃はもう日本だね。
もうすぐ会えるね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
by: sagi | 2015/07/29 05:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/681-193800ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)