母の挑戦。2ヶ月の海外生活

我が母は2ヶ月オランダに滞在してくれました。
英語もオランダ語も分からない母が、初めは日本とのあまりの違いにホームシックになっていた母が、帰る頃にはのんびりなオランダライフを楽しんでくれるようになっていました。

初めて海外にたびをして受ける異文化のカルチャーショック、言葉、人々の違い、好奇心とか、壁とか。
私が昔に受けた『初めてたびをした人だけが感じれる想い』を母も色々感じたようです。

1ヶ月目まで日本と、日本での生活と比べてばかり、
1ヶ月経つと、オランダの生活を全く違うものだと受け入れ、それ自体を楽しんでいました。
言葉が話せなくとも動けない私の代わりにスーパーにいって用を足して来てくれたり、
宅配便を受け取っておいてくれたことも。

母が異文化体験を話してくれるたびに、私も10代の頃した初の海外、アメリカ横断のたびのこと、思い出しました。

日本に帰国して再びフルタイム勤務の忙しい生活に戻る訳ですが、たびをして日本を離れたことにより、沢山のことがプラスになってるはず。父と離れ2ヶ月、見知らぬ国に一緒に滞在してくれて本当にありがとう。

最後に母がこの2ヶ月で覚えたオランダ語♪

☆Dank je wel:ありがとう
☆Lekker:おいしい!
☆Dag: こんにちは、さようなら
☆oma opa:おばあちゃん、おじいちゃん
☆Daarna:それから

上の4つは日常生活で頻繁に使われていた言葉。
挨拶などは街でも自然と覚えたのでしょう。

では最後の『それから』というのは??

母曰く、車のカーナビが頻繁にいっていた言葉だそう!!
なるほど、そんなところから言葉を覚えるとは。。旦那と二人で感心したのでした。

おまけ:

弟夫婦と再会!うれしい!
かわいい甥っ子と姪っ子。大きくなってました!

2559185_2015073117281395a.jpg

2年半前は赤ちゃんぽさが抜けなかった甥っ子。ベイビーの面倒を見ようと一生懸命でした。
畑から収穫したトマトを食べさせようとしたり、
「美味しいからちょっとなら良いでしょ??」とお裾分けをしようとする甥っ子(笑)。

歩き始めたばかりの姪っ子は。。。ベイビーには興味はないようです(苦笑)。


暑い日本!!
洗礼受けてます。。。。。。
家でいちばん涼しいここに避難。。。


R1027054.jpg

玄関〜。

寝てますが玄関でお留守番してますよー!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
スポンサーサイト
17:51 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アフリカ布でハンドメイド:おむつポーチとショートパンツ | top | Japan! Japan! Japan! ベイビー連れで飛行機たび

comments

#
道中ハプニング続きだったのですねΣ(゚Д゚)
でも無事ご実家に到着良かったです!
日本いっぱい楽しんでください~
私も毎日指折り数えてます…
お母さまにもよろしくお伝えくださいね☆
by: ひびき | 2015/07/31 22:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ひびきさんへ。
毎日最高気温更新。なんていってて、暑すぎて分からなくなってます。ひびきさん来るときには落ち着いていると良いけど。
完全クーラー管理です。。。これもベイビーのため。ベイビーは時差ぼけもなく部屋が暗くなるとぐっすり寝てくれてまーす。
母は今日から仕事に戻っていきましたよー。典型的な働く日本人に戻りました〜。
by: tommi | 2015/08/01 08:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/684-ec6791c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)