日vs蘭 両方のベビーマッサージを体験してみました

助産師さんからベビーマッサージのお試し券を頂き、オランダでベビーマッサージを受けることに。 
私が申し込んだところは、個人でベビーマッサージを受けるのが主で、先生が生徒さんの家を訪ねるというもの。
私もお試しのデモンストレーションというものを受けることにしました。

R1026997.jpg

「今日はお試しなので、私がベビーマッサージを実際に赤ちゃんにするところを見てもらいます。」と先生。
先生はとーっても若くて、キレイな方。声が柔らかく、優しく喋る(ちょっとオランダ人には珍しいタイプの)とても感じのいい人でした。
我がベイビーおむつも脱いで丸裸。先生と向き合っていざマッサージへ。
私たちもどんなものか脇で観察です。

ベビーマッサージ用の音楽を流し、赤ちゃんがリラックスするというオイルを使って、先生が優しく体に触っていきます。
我がベイビーの反応は?

びっくり。顔が硬直してじっと先生を見つめています。
ん?リラックスしてるの??なんて思っていると。

先生がベイビーの体幹を触った瞬間、『ギャーーー!!』と大泣きです!
また手足を触ると泣くのを止めて先生をじっと見ます。
また体幹をマッサージしようとすると、触った瞬間、『ギャーーー!!』

これは明らかに『嫌だ!』という我がベイビーの訴えでした。。。

30分のデモンストレーション中、ベイビーの目線はずっと先生へ、表情は変わることなく硬直。
(今考えると、手足を触られているのは我慢できたけど、これ以上体の中心を触ったら、許さない!という監視の目だったのかもしれません苦笑)


その日の夜は、寝るまでギャン泣き。。。それも予防接種をした後のような異常な泣き方だったのです。

このときベイビーも2ヶ月足らずで、自分の近くにいる人、他人を感じ取って、知らない人に体を触られて不快だったんだな、ストレスだったんだな。。。と痛感。母として勉強になりました。


。。。と、ここで終わればベビーマッサージがマイナスのイメージで終わってしまう。
丁度日本でベビーマッサージを行っている場所を近所で見つけたので、「日本のベビーマッサージはどんな風なんだろう?」と参加してみることにしました。


主催者は長野市の飯島建設さん

開催場所は?

R1027124.jpg

なんと!飯島建設さんのモデルハウスを会場に使っていました!すごい!おもしろい!!

中のリビングルームに入ると。

R1027123.jpg

この床に布団を敷いて、グループでベビーマッサージを行うとのこと。
今回は私も含めて6組のママベイビーが参加しました。

先生は、オイルを使わない、普段の生活から何気なくできるマッサージ、体を使ったふれあい、コミュニケーションなどを全身教えてくれ、それを勿論自分のベイビーに試しながら行います。

実際の講習は1時間くらい、我がベイビーは後半泣き出してしまって参加できなかったけど、
プライベートの家の中なので、家中をぐるぐるしながらあやすことが出来ました♪

そして最後にお茶を飲みながら育児の情報交換会!
これがやりたかったー!!

日本のお母さんやベイビーのこと、育児のこと、私はあまり日本の育児情報を調べていなかったので、情報の溢れる、便利なものがいっぱいの日本でのお母さんからの情報を聞いたり、我がベイビーの大きさを他のベイビーと比べたりしたかったのです。

R1027122.jpg

お茶会は1時間以上続き、沢山のお話を聞くことが出来ました。
ベビーマッサージもオランダと比してより日常に沿った取り入れ方が出来、何も特別なことよりもベイビーとの肌のふれあいや語りかけを大切にしているようなものだったので、とっても親しみやすかった。
オランダは手技?の習得。。。の様な雰囲気だったので、ちょっと私たちには合わなかったかな。。。という印象でした。


R1027125.jpg

長野には新生児から出かけることの出来る遊び場が極端に少なく、イオンのようなショッピングモールがありません。そんな中、育児中のお母さんの交流の場を提供してくれているこのような場所はとてもありがたい。
日本滞在中にも様々なイベントを企画しているようなので、また行ってみたいと思います!!

ちなみに、ママさんたちでいちばん盛り上がった話題。
日本では、新生児を連れて出かけていると、必ず誰かが声をかけて来て『こんな小さなうちから外に連れ出されて、かわいそうに。』と言われることが多い。という話題でした。

オランダでは産後すぐでもベビーカーでカフェなんかに出かけているお母さんを良く見かけていたので、こんなにも日本のお母さんは周囲の目に困っているんだ。と驚き、文化の違いを感じた瞬間でした。


周囲の温かい目、気配りはオランダの方が勝っているかな?な〜んて思ったりしながら楽しい時間は終了でした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
スポンサーサイト
10:25 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長野 伊那 かんてんパパガーデン&菓匠しみずへ行ってきました | top | 久しぶりの暑さ。日本とオランダのギャップ、楽しんでまーす☆

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/689-121c8e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)