産後のメンテナンス@長野市一歩堂はり灸整骨院

妊娠中よりも産後に体の調子が悪くなることが怖かった私。
体調もそうですが、体のラインや機能が衰えるのが不安で、ネットで口コミを検索し、いくつかグッズを購入。

こういうものはあまりオランダでは見かけません。
出来るだけ現地で手に入るもので現地流に過ごしてきましたが、産後のケアに関しては日本流で行うことにしました。
オランダ人女性を見ても、気にしてる人あまりいないし、体型が産後に変わる人沢山見かけました。

私が購入&用意したもの
☆本:産後骨盤ダイエット
☆ワコール骨盤ベルト
☆ワコール産後ガードル

でした。体の動かし方は産後骨盤ダイエットの本をメインに実践、産後から出来るだけ骨盤ベルトを装着し、悪露が落ち着き始めた3週間頃から産後ガードルを着用し始めました。

産後のお話はまた書こうと思いますが、特に産後の体調不良はなかった?私。
それでもホントのところ、自分の体はどうなっているのだろうか。
産後に崩れると言われている体型は、自己的な努力でどうなっているのだろうか。


そこで日本に帰ったら是非やってみたいと思っていたのが『産後整体、骨盤矯正』でした。
私が選んだ整体はこちら。


R1027404.jpg
長野市一歩堂はり灸整体


ここのホームページが魅力的で、シンプルかつ明瞭な内容にここで治療を受けたいと決意。
合計3回通いました。



産後のケアに特化した治療、評価でとってもためになった時間でした。
自分の体を客観的に見てもらえる、限られた時間の中で必要な治療、アドバイスを頂けました。
(私の場合、骨盤のゆがみ、広がりはあったものの、自主筋力訓練やベルトの装着で、思ったほどではなかったとのこと。治療後に体の軽さを感じました♪♬)


若いスタッフが多く、それぞれのスタッフが自信の得意分野があって、その患者にあったスタッフが対応してくれ、私の先生は、スポーツトレーナーや整体の組み合わせのような手技を持っている方で、おまけに私の住むオランダの隣国に長い間滞在していた国際的な方で、多くを話さなくても理解してくれるのが心地よかった。

しかし、産後整体に通いたくともベイビーがいるのでは外出できない。。。

そんな患者のサポート体制として、お客さんの少ない時間帯に治療に行くことで、他のスタッフが託児をしてくれるのです。
我が娘2ヶ月というのはいちばん小さかったようですが、持参した抱っこ紐で我がベイビーをずっとだっこしていてくれました〜!
娘もすやすや。。。気持ちよさそう!

R1027402.jpg



とってもありがたかったです。

他にも鍼灸、マッサージ、吸い玉なども興味津々。
日本に帰って来るたびに、自分の体のメンテナンスとして通いたいな。
地元で素敵な場所を見つけました。

R1027375.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
スポンサーサイト
15:15 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アメリカ友人とプレゼント交換 | top | 長野 伊那 かんてんパパガーデン&菓匠しみずへ行ってきました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/691-5b6735ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)