オランダで妊娠:妊娠糖尿病にかかる

妊婦時代の話です。
教科書通りの症状(つわりや倦怠感、不眠、頻尿など)で妊婦時代を送っていた私。
妊娠28週前後の耐糖検査で『妊娠糖尿病』と診断を受けました。


なに?妊娠糖尿病???
家族の病歴もなし、体型もまあ普通。なのにどうして??
詳しい病状は省略しますが、性急ではないものの、生まれて来る赤ちゃんの巨大化などがリスクとしてあげられるため、その日から

婦人科外来
糖尿病外来
糖尿病専門看護師の面談
管理栄養士による栄養指導
検査棟で血液検査

と久しぶりの病院通いになってしまいました(涙)。。。


私の場合は、随時血液検査をしながら食事療法で様子を見て、血糖が安定していればそのまま食事療法で、血糖値が不安定ならインシュリンを打つ。ということに。

一番避けたかったことは、オランダの場合インシュリン療法になってしまうと、かかりつけの(出産、出産後まで全て面倒を見てくれる)助産師さんではなく、専門の婦人科、産婦人科チームが出産まで面倒を見ることになるということ。

ずっとかかって来た助産師さんに最後まで面倒見てもらいたい!!

その一心で、病院通いが始まりました。

R1026059.jpg

看護師さんから指導を受け、始まった1日4回の血糖検査。
それを毎日メールで看護師さんに報告します。
私の場合、一日のうちどこかの数値が引っかかり、出産直前まで血糖をとり続けることに。。。


そして管理栄養士さんは病院外のクリニックへ。
問診を受け「こんな感じで毎日の食事を摂ってください。」と渡された教科書には。。。


『一日8枚までパンを食べても良し。』
『ジャガイモ一日1回(夕食)3個まで良し。』


。。。わたし、日本人なんですけど(涙)
体型の大きなオランダ人と違うし、食生活全く違うし。。。8枚パン食べれないし苦笑。


そして私の食生活を伝えると。。。


「白米はだめです。ジャガイモの方が糖が少ないのでジャガイモ食べてください。」
「ちょこれーと?クッキー?チップ?全て我慢してください。」
「ソーダー飲みたい?だめです。」
「オヤツにはリンゴとか果物食べてください。」
「マクドナルド??もってのほかです、我慢してください。」


とダメダメ攻撃。。。私、日本人なんですけど。白米食べないって、いったいどうすりゃ良いのさ。
パン8枚は良いのに、白米はだめ??
妊婦期を白米なしで過ごすなんて、そしてジャンクフードなしで過ごすなんてストレス溜まりすぎる!!!



栄養士さんとのこんなやり取りを半ば愚痴のようにかかりつけの助産師さんに訴えたところ、
地元のお勧めの管理栄養士さんを紹介してくれました。


そこでは、

「ごはんは一日このくらいまでなら食べていいよ。」
「もしクッキーを食べたいのなら、このメーカーのクッキーを食べてください。」
「ソーダーはカロリーオフのものなら飲んでも良し。飲まないで我慢するストレスよりもよっぽど良いです。」
「マクドナルドを食べても良いけど、食べた後はその分野菜を沢山摂取すること。」


など、私の生活と妊婦ということを考慮した実践的な、実用的なアドバイスをしてもらえました。

このかたのおかげで私の妊婦生活はなんとかインシュリンなしで乗り越えられたといっても過言ではありません。


幸い婦人科での定期検査では、ベイビーの巨大化やリスクは見られず、そのまま無事出産を迎えることが出来ました。

妊娠糖尿病にかかった費用は栄養士さんとの問診と毎回の血液検査以外は保険でカバーされました。
体型云々でかかる訳ではない妊娠糖尿病、ちょっとしんどい思いもしましたが、その分色々経験させてもらって勉強になりました。


おまけ;

R1027718.jpg

現在我が家の南側農地は、羊さんが放牧されています。
なんとものどか〜。。。

R1027854.jpg

IKEAにて。
テーマ
『クマさん学校に入学した我が娘と、心配性で授業について来てしまった親』





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
スポンサーサイト
22:37 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
季節のハンドメイド:手作りブランケット色々。。。 | top | 赤ちゃんグッズハンドメイド:実際役に立ったもの その3 防寒対策

comments

#
羊さん…凄すぎる!行ってみたいなー☆
くまさん学校も可愛い!癒されました☆
by: hiro | 2015/10/22 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
大変だったんだね・・・。糖尿病のことは聞いてたけど、そんなに病院通いしないといけなかったなんて知らなかったよ。頑張ったねー。
しかし白米抜きでは確かに辛いわー。
by: anko | 2015/10/24 04:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hiroへ。
羊放牧の反対側の農地では一面のタマネギ畑だったよ(苦笑)。
by: tommi | 2015/10/25 12:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ankoさんへ。
学校に行きがてらだったからそんなにしんどくはなかったけどね。もし仕事していたら大変だったね。二人目のリスクも高いみたいなのでちょっと不安だよ。もうすぐmamiさん帰ってくるね。そしたらまた3家族であおうね!
by: tommi | 2015/10/25 12:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/704-c6e644a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)