ハンドメイド:お揃い子供服いろいろ。。。

比較的穏やかな天気だった11月前半と比して、最近は夕方から明け方までずーっと暴風雨。
外に鉢植えを置いておけない位の荒れ模様です。。。

そうなると家にこもってお裁縫〜。。。♪
といきたいところですが、我がベイビーがミシン部屋でお昼寝をするので、日中はミシンを自粛
昼寝の最中は型紙作成や布の裁断、夜ベイビーが寝た後に少しずつミシンをするという生活です。


最近新しい型紙を購入して、楽しくお洋服作ってます。



R1028078.jpg
型紙:Brindille & Twig Aラインラグランワンピ、レギンス
布:全てオランダ地元の手芸屋さんで購入


何故お揃いかって。
日本にいる姪っ子ちゃんとのお揃いコーデを勝手にイメージして作成です(苦笑)。
面倒くさくてまだ裾の処理していない状態。
こんな洋服がわちゃわちゃ。。。
もともとラグランワンピの布はスタイにしようかな?と思って購入したもの。
派手すぎるかな?とも思いましたが、こんな柄物が似合うのは小さいうち!

あと、この型紙屋さん、pdfでパターンを買うのですが、サイズ44から116まであって、デザインも意外とシンプルで使いやすい。
説明も分かりやすく、ウェブサイトには実際に作った海外の人たちの作品やかわいい子どもたちを見ることが出来ます。
海外のお母さんたちもハンドメイドしてるんだー。
こんな柄が人気なんだー。ととっても見ていて面白い。
お勧めです!


R1028079.jpg

タイ人の友人に大好評だったこの柄(象の国?)

R1028080.jpg

表面に光沢のあるパイル?の様な素材の生地。
温かいです。でも完全に柄あわせ失敗。ボーダーってかわいいけど、柄合わせの洗礼に遭いました。。。ぐすん。

姪っ子ちゃん、着てくれるかな?パジャマでも良いから〜(苦笑)。

更にお揃いシリーズ。

R1028081.jpg

姪っ子のレギンスは型紙から取ったもの。
我がベイビーのレギンスは持っているレギンスから型を移した手抜きバージョン。

地元の手芸屋さんのアウトレットコーナーで見つけた2ウェイの生地(2.5ユーロ/m)。
少しプリント掠れがあるだけなので、そこを使わなければ全く問題なし。
こういった花柄が入ったレギンスって意外と合わせやすいかな?と私は思うので、既に我がベイビー用にはいくつか作成。


もう1つ作成。

R1028082.jpg

レギンス。
レギンスは作るのとっても簡単だけど、既製品を買うと意外と高いので布を変えて量産です。

ずっと前に買っておいた北欧柄?の布。
ベイビー服と私の服、お揃いで作ったらいいかな?と思い、挑戦!


R1028084.jpg

型紙:子供用ラグランAラインワンピ:Brindelle & Twig
大人用ドルマンスリーブ:woopee通信さん無料型紙

派手すぎたか。
旦那曰く、「一緒に着なければいいんじゃない?」。一緒に着ないとお揃いじゃないんですけど。。。(涙)
子供用は裾をリブに変更。


先ほど載せたレギンスと。


R1028083.jpg

日本では赤ちゃんにはこんな服着せないかな。
オランダでは普通にこのようなセパレートの服着せるので、私も作成してます。


着画です♪


2644166.jpg

渋すぎる??
これでも我がベイビーは5ヶ月です(苦笑)。

こんな感じで自己満足のハンドメイド、続けてます。
他にも色々作ったので更新しまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
スポンサーサイト
17:58 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い出の服をリメイク。。。クリスマス用のポンチョ作成 | top | オランダでベビースイミング教室!in Leeuwarden

comments

#
凄い!すごい!スゴーイ!!めちゃくちゃ可愛い☆おそろいコーデ羨ましい!いいね☆
尊敬しかありません!私は、子どもが寝た後は…寝てる(笑)人生ほとんどの時間寝てるかも…
by: hiro | 2015/11/30 08:30 | URL [編集] | page top↑
# 可愛い!
ママのお手製の洋服っていいよねー!私も作ってあげたいとは思いつつ、思ってるだけ。時間作ってやってあげてるの、素晴らしい!
by: NATSU | 2015/11/30 15:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hiroへ。
ありがとう!尊敬というか、布が好きなので何か形にしていかないと増え続けるだけだと考えた結果だよ。庭仕事と裁縫は絶対にしないだろうと思っていたけど、今はこの2つしかしていない気が(苦笑)。
まずは頼まれたいたもの、お土産で持っていくから待っててね。
by: tommi | 2015/12/06 05:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: 可愛い!
NATSUへ。
ありがとう。時間があるからやってるって感じかな。日本にいたら。。。やらないかも!はは!
3姉妹ちゃんにお揃いコーデとかいいね!かわいいわ〜。
by: tommi | 2015/12/06 05:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/709-a801e0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)