思い出の服をリメイク。。。クリスマス用のポンチョ作成

12月はクリスマスのシーズン。
こんな時期に何かかわいい洋服を作れないかな?と考えていたときに、赤ずきんちゃんのようなポンチョを作ったらかわいいかもしれないと思い、作成することにしました。

布は古着を使用。


R1028032.jpg

裁断中の風景。
これは「何か作って」と、母からもらったツーピースの洋服。
なんと母が新婚旅行に着ていった思い出の洋服なのです〜。
でももうさすがに着れないし、赤が結構鮮やかなので、使い道にずっと悩んでいました。それが遂に形に!
母も孫の洋服に生まれ変わると知ったら、すごく喜んでくれました。


こんな感じになりました!


R1028099.jpg
型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服
表布:古着のワンピースよりリメイク
裏布:日本で言うプードルボア??地元の手芸屋さんのはぎれで購入(4ユーロ/m)


無地なので、ポイントにポケットを再利用。
♡のボタンは付け替えました。


R1028100.jpg

ボタンホールも古着のジャケットから再利用したので、きれい。
(縫い目は、はい。私が縫ったのでがたがたです。。。)


R1028102.jpg

元のツーピースはタックが沢山入っていたので、そのまま残して使うことに。

旦那に「赤ずきんちゃん〜!」と大好評!母親の思い出の服がこんな形に変わったので私も嬉しい!
裏地はふわふわのボアを付けたので、暖かいです♪


これきて、ドイツのクリスマスマーケットに行ってきました(その様子はまた次回)。
着画でーす。


2648086.jpg

なかなかいい感じです!
本当に赤ずきんちゃんみたいで、自己満足!
この時期にがんがん着たい1着になりました。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
スポンサーサイト
06:15 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お初!ドイツのクリスマスマーケットin Oldenburg | top | ハンドメイド:お揃い子供服いろいろ。。。

comments

#
凄く可愛い(^ ^)♡冬大活躍に期待です(^ ^)
そして器用で、羨ましいです😀作りたいとは思うものの行動できない私です(^ ^)
by: ooikem | 2015/12/11 01:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ooikeちゃんへ。
ありがとう。お洋服作り皆興味あるんだなと思ってびっくり。私の場合は布好きから始まって、新しい布を買うには消費しないと。と始めたので、ベイビー服はその延長上だよね。
ベイビーちゃんそろそろ1歳のお誕生日だよね。大きなお祝いするのかな?洋服作りは自分の子供用になら初めてしまえばそんなに難しくないと思うよ。子ども服は使う布の量が少ない割に高いしね。自分の服でもう自分は着れないけど子供用に工夫することも出来るからそれも面白いね!
by: tommi | 2015/12/13 08:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/710-64cb2cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)