東京上野周辺をお散歩

残すところ日本滞在も数日。
最後の数日は東京に滞在。京成上野駅近くのホテルに滞在し、周辺を散策することにしました。


上野は何度も来たことがあるけど、散策すると言えば『アメ横とその周辺』が多かった私。
上野周辺にはとっても魅力的な地域がたくさんあることを今回知りました。
いろーんな所行ってみたかったけれど、欲張らずにのんびりお散歩してきました♪


まずは。。。


R1028381.jpg

合羽橋商店街で調理用品を見たくて、その周辺をうろうろ。。。
美味しそうな総菜屋さん、お肉屋さん、純喫茶。。。いっぱいあって、ぶらぶら散歩するのが楽しかった〜。
結局肝心の調理用品は買いませんでしたが。


R1028382.jpg

外国人さんも沢山!急須やお鍋、お皿などを真剣に品定めしている姿を良く見かけました。


台東区を走るいくつかの巡回バスに乗ることにしました。


R1028386.jpg

100円でどこまでも乗って行けます。
私たちは、合羽橋から浅草に向かい、車内から大混雑の浅草を眺めながら谷中、戸越に向かうことに。


車内から沢山の素敵なお店や喫茶店を見つけ、また問屋さんやお寺を見たりして、時間があれば(一人ならば)もっともっといっぱい散歩しちゃうのに!


お昼ごはんはここ!と決めていた東大病院へ。。。♪


本当は東京大学のキャンパス内で学食を食べたかったのですが、さすがに我が娘を連れて行くのには勇気が入り、東大病院入院棟最上階の『精養軒』に行きました!!



R1028387.jpg

東京スカイツリーも見える景色を見ながらの食事〜♪
老舗の精養軒のブランドに負けない雰囲気とスタッフの皆さんの働きっぷり。


R1028390.jpg

我がベイビーのとりわけ皿がゴールド。。。
おまけにミッフィーちゃんのフォーク、スプーン。ポイント大幅アップ!!


私はお弁当!

R1028391.jpg

旦那はハンバーグ。


R1028392.jpg

とーっても美味しかったです!!!
裏切らない美味しさ!グラスにつがれたお水も美味しく感じる(笑)。
我が娘が飽きるまでのんびりランチを楽しみました。

そこから東京大学内をお散歩。


R1028393.jpg

安田講堂に、



R1028394.jpg

赤門!お上りさんらしく見てきましたよー。
(旦那に「どうしてこんなところ見たいの?」と突っ込まれ、「あの講堂で三島由紀夫が。。。」と理由をその場で考えました苦笑)



最後には湯島天神へ。

初詣していなかったので、ここですることに!
学問の神様なので、学生や企業の方がいっぱい!
絵馬も掛かり切らない程掛けられていました。
私は自分へのお土産に小さなランドセルの形をした学業お守りを購入。
今年もいっぱい学んで、前へ進んで行けますように。。。


こんな感じでのんびりお散歩終了です♪
本当は上野の演芸場や、浅草橋の生地街、(勿論日暮里の繊維街も!)純喫茶、美味しそうなお惣菜、上野公園の美術館たち、もっといっぱいいっぱい見たいところがあるので、また日本に来たら上野に泊まってお散歩しよう!と思いました。


さて、もうすぐ帰国です。。。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
帰蘭カウントダウン。。。
21:37 | 東京 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東京上野の安宿。ホテルレインボーで快適滞在 | top | 長野にねば〜るくんがやってきた!!新年のご挨拶

comments

#
もう飛行機の中かな?旦那さんの言葉に思わず笑ってしまったよ。言いそう!!この間は、英語もわからない一家のお相手ありがとう。旦那様にもよろしく伝えて。また逢う日は、紅茶とチョコレート沢山用意しておきます!!
by: hiro | 2016/01/14 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
今度は旭川にも来てね
by: まっつ | 2016/01/15 13:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/01/16 17:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hiroへ。
こちらこそお世話になりました!楽しかったよ!帰国したときは毎回会ってね!!
我がベイビーも本当に楽しそうだったわ!
by: tommi | 2016/01/20 04:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
まっつへ。
旭川のことはいつも考えてるよ。本当に北海道に行きたい!!
まっつのベイビーはどうかな?もしかして生まれた??
べいびーちゃんにも旦那さまにも会いたいです!!
by: tommi | 2016/01/20 04:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
鍵コメさま。
ありがとう!私たちも今回は遠出をしなかったので、そちらまで行く機会がなくて。ごめんなさい!!
次回は念願の会えることを楽しみに!!お互い家族増えてたりして(笑)。
私もアフリカ布のコレクションを増やしておきまーす♪
by: tommi | 2016/01/20 04:15 | URL [編集] | page top↑
#
12月に産まれたのだよー!
男の子でした。
北海道来る事になれば連絡してよ!
おもてなししたいわ(≧∇≦)
by: まっつ | 2016/01/21 13:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
まっつへ。
おめでとう!!育児楽しんでるかな??周囲に甘えて今しかない育児の時期を楽しんで!!
二人の子どもならアクティブなボーイくんになるだろうね!
旭川に行くときは絶対に会おうね!連絡するからね!!
by: tommi | 2016/01/24 09:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/718-e9db4506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)