2015年冬日本帰国まとめ

2015,16年にかけての帰国。
この時期はまだ天候が荒れることもなく、のんびり穏やかに過ごしました。

家族3人相次いで体調不良に見舞われましたが、薬のおかげでなんとか回復。
(私は一度保険証なしの状態で医者にかかることとなり、全額負担にヒヤヒヤしましたが。。。)


R1028358.jpg

家族でのんびり過ごした1か月でした。
イベントの多い年末年始。


R1028348.jpg

お重ではない我が家のおせち。
懐かしい!!嬉しい!!


我が娘も初めて祖父母からお年玉&叔父、叔母から季節のプレゼントをもらいました♪


R1028250.jpg

帰国毎にお世話になっている飯島建設さんの『赤ちゃん広場』
半年の記念に手形、足形をぺたん!

前回の帰国時2ヶ月だった我がベイビーはインクの感触が嫌だったのか、慣れない行動に緊張したのかギャン泣き!でしたが、今回は全てに興味津々で、楽しそうでした♪


R1028253.jpg

2日違いのMくんと。
再会が目的でした!私がお土産で持って行った(いや、勝手に押し付けた?)赤ちゃんジーンズをはいてくれてまーす。
もう仕事復帰したかな?
お仕事と育児頑張ろうね。また帰国時にあおうね!


今回一番遠出した佐久市へ。
恩師のK家族の元へ。

家族で迎えてくれて、美味しい昼食ごちそうになりました♪


R1028261.jpg

生まれたときから知っているMちゃんももう大学進学を考える年に。。。
ベイビーもすっかり懐いて。面倒見てくれてありがとう。
旦那と英語で喋ってくれてありがとう。
将来の道、応援してるよー。欧州に進学したときは、全力でサポートするからね!!



R1028285.jpg

元同僚のA夫婦が遊びに来てくれました。
我がベイビーと1ヶ月違いのMちゃんと再会。

写真見ると何か似てる??
でも体の動かし方や筋緊張が全く違うのに驚き!
赤ちゃんそれぞれの個性が分かって話も弾んで、とっても楽しい再会になりました。
また連絡取り合おうね!



幼なじみのHの家にお邪魔しました。
(なぜか写真がない!ごめんよ〜H!!)


お土産に持って行ったアフリカ布のクッションカバー。

R1028218.jpg

下の2つがHに持って行ったもの。
家のイメージで勝手に私が布を選択。
ちなみに上の2つは別の幼なじみのSに。
再会を果たせなかったので、お土産を自宅に送りつけました(笑)。


下の2つの裏布。

R1028219.jpg

fabric birdさんのパンダ柄を。
3人の子どもが私たちを迎えてくれました。
ベイビーともいっぱい遊んでくれて楽しかったー!!
3人とも全く性格が違って、面白い!!

また帰国時には遊びに行くからね!


他にも会おうとしていた友人たち。
キャンセルになっちゃったりしてゴメンなさい。。。
また次回の再会を楽しみにしています。



今回の日本滞在はのんびり家族と過ごすことが多く、週末は甥っ子姪っ子も加わって賑やかさマックス!
男性チーム(父、旦那、甥っ子4歳)と女性チーム(母、私、姪っ子1歳9ヶ月、我がベイビー6ヶ月)で別行動をとることが多かったです。


P1030332.jpg

甥っ子は我がベイビーの面倒、自分の遊び、皆の世話焼き、もう大変!!
我が旦那とも知っている英語で喋ったり、甥っ子独自の英語風宇宙語(苦笑)で何となくコミュニケーションをとっていました。
男性陣は、近所の山登り、温泉、散歩諸々甥っ子中心に活動。


女性陣は買い物を中心に、時にはのんびりお茶をしながら過ごしました。
姪っ子も帰国近くなってようやく我がベイビーを家族として認識したようで、かわいがってくれました〜☆


季節の行事も体験。
クリスマスは甥っ子の司会のもと、皆で楽しく食卓を囲み。

年末年始のテレビも楽しみ、


P1030349.jpg

地区のどんど焼きへ。
私たちが小さかった頃に比べると規模が小さくなったな〜。
旦那はお神酒をもらいながら初参加。


P1030358.jpg

お団子を皆で頂き、今年も健康で過ごせますように。



P1030360.jpg

消防の出初め式のパレードも毎年欠かせない行事。


P1030363.jpg

各地区の消防団員さんが揃うとすごい人数。圧巻です。



P1030369.jpg

格好いい〜♪


今回よかったな〜。と思ったのは、我がベイビーが人に対してすごく興味を持ってくれるようになったこと。
オランダの祖父母も近くにいない、ご近所さんもいない静かな環境では経験することの出来ない他人との関わりをたくさんすることが出来て、またそれを楽しい!心地よいとかんじてくれたのが一番の成長でした。
人見知りもしなくなりました☆

次の帰国はいつになるか。
沢山の思い出とお土産を楽しみながら、オランダ生活していきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ週末は穏やかな天気だそうで。ちょっとほっ。。。
スポンサーサイト
05:20 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
赤ちゃん用おもちゃを手作りでいくつか。はぎれも活用! | top | 子連れで飛行機:フィンエアー 成田→ヘルシンキ→アムステルダム 帰路の飛行機たび

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/721-5b4ce273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)