オランダの職業訓練校に通っています。

今月から新しい挑戦
『オランダの職業訓練校』に通い始めました。

今までもオランダに来て、
移民試験を受けるための語学訓練。
職業訓練校に入学する資格を得るための語学訓練。
それぞれ学校に通ってきましたが、それでも言って見れば外国人の集まり。アウェイという共通の背景を持った人たち同士でした。

今通っているのは職業訓練校オランダのmbo、日本で言う専門学校のような位置づけになると思います。
クラスメイトが全員オランダ人、オランダ語。という本当のオランダの世界に飛び込むことになりました。
もっと都市部の学校に行けば様々な国の人がいるのでしょうが、私の学校ではそうはいきません。


私の選んだコースは『臨床コース』というもので、
普通の座学をするカリキュラムの半分を実際の臨床で働きながら学ぶというちょっと変わったコース。
座学の通常コースもありますが、私はやっぱり臨床!!少しでも臨床にいたい!ということで、臨床コースを選択。
なのでキャンパスに通うのではなく、職場に通っています。

オランダの学校に入学するには、申し込みをすればよほど人気のある学科ではない限りみんな入ることが出来るようですが、臨床コースは通常コースより学費が安い上、勉学の姿勢次第で試験が免除されたり、在学期間が短縮されたりと臨機応変なところが人気のため、選ばれないと入れないそうです。
その中に無事、選んでもらいました!!やったぞ!


そんな学校、始まって2週間経ちました。
始めの1ヶ月はオリエンテーション。
グループで自主的に職場見学をしたり、インタビューをしたり、これから進む道への具体的なイメージを膨らませる期間になっています。
私にとっては、オランダの学校はどんなものか、クラスメイトは、オランダ人はどういうものか。を知る良い機会だと思ってます。



遂に始まった新しい第一歩。
ワクワクで学校に通う気持ちはあるのだけれど、ものすごい早口の先生たち&クラスメイトたちに既に圧倒。。。
いろんな年代のクラスメイト18人が在籍していますが、私がグループになったクラスメイトは20代前半&10代。。。彼らとの世代の違い?ギャップにも先制パンチを食らったり。。。(苦笑)

語学試験に合格したはずなのに、みんなが言ってること、理解しているのは何%??というレベル。。。
自分の語学力の足りなさのため、全神経を集中させて授業を受けるあまり1日が終わると酸欠でフラッフラになっている本当に情けない状態ですが、もうしがみついてやっていくしかない。

日本人の真面目さ、勤勉さを武器に、オランダ人の大らかさ、適度に適当なところを取り入れて、日々頑張って行こうと思います。



オランダの教育は日本とは全く違う印象です。
まずは日本のように、『先生の話を聞く』という授業スタイルよりも、オランダでは先生がゴール、目的を提示して、生徒が自分たちで試行錯誤をしてそのゴールにたどり着く。というものです。そのためのアドバイスや意見を整理してあげるお手伝いをするのが先生の仕事。
また先生。という存在は『生徒に教える上の存在』というのが日本での印象ですが、オランダは対等。友達のような雰囲気です。
先生の方が生徒の年代や、レベルにあわせてくれている印象です。

そして私のコースは教科書がありません。全て自分のパソコンやタブレット端末にインストールします。パソコン持参で毎日のスケジュールも、これから選択する授業の情報も、教材も、テストも全てパソコンで行います。そのパソコンの情報を見て先生が一人一人の生徒がどんな動きをしているのかチェックするのだそうです。
これは今の時代に合っていて気に入っています。





でもやっぱり自分の好きな医療の分野、臨床に関われるというのは嬉しいし、気分が高揚します♪
来蘭3年でようやく前に進めた気がします。まだまだこれからですが!
学校の話、時々異文化の話としてしていこうと思います。

おまけ♪

R1028487.jpg

新生児用のベビーワゴンに座って乗っている我がベイビー。
これで、私の用を足す場所にころころ連れて行きます。
最近はさすがに動きが活発になって来て、危なくなって来たのでこれもそろそろ終わりにしようと思います。。。
後頭部の『ハゲ』、目だちますねー♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ今年も暖冬で終わりそう。

スポンサーサイト
03:55 | オランダ×日本のここが違う! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
休みの日のプチ女子会:外食で朝ごはんを | top | 赤ちゃん用おもちゃを手作りでいくつか。はぎれも活用!

comments

#
Tommiさん
ブログ始めて拝見しました。現在、単身で東京からオランダでの就職を目指しているものです。
ヒヨッコですがオランダ語も学び始めたので、Tommiさんの職業訓練学校と語学訓練の記事とても参考になりました。
さまざまなテーマについて頻繁にアップされているんですね! これからも訪問させていただきます、よろしくお願いします :)

by: Timo | 2016/02/25 08:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
Timoさま
コメありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい!オランダの就職、なかなか思うようにいかないかもしれませんがお互い頑張りましょう。オランダ語の勉強はやっぱり現地で現地の人とひたすら喋るのが一番だと思います。また更新するので見に来てくださいね!
by: tommi | 2016/03/13 18:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/723-73fd3895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)