月遅れのひな祭り。オランダで娘の初節句

私の実家の地方のひな祭りは、一ヶ月遅れてお祝いします。
七夕とかもそうなのですが。
娘10ヶ月、初節句をオランダでお祝いすることにしました。

肝心のおひな様は??


母親に頼んで、なんと手作りでおひな様を作ってもらうことに!
宅配便で届いたときは嬉しかった〜
パーツが長旅の疲れでぽろっ。。。なんてのもありましたが、娘のよく遊ぶスペースに飾ることにしました。


R1028737.jpg

木目込みで作ってくれたおひな様。
おひな様の着物は、母が昔着ていたものだそうで、孫に伝承されましたー。
オランダでもこうやって節句をお祝いできたのが本当に嬉しかったです。
在蘭の人の中には、豪華なおひな様のセットをどーんと送ってもらう人もいたり、日本では現代風にアレンジされたおひな様も人気のようですが、私は個人的にこじんまりしたおひな様、レトロな感じも漂って古い我が家に意外とマッチしてお気に入りです。


記念撮影。


2723351.jpg

お内裏さまの大事な帽子の一部を食べちゃってますが。。。

ごはんも初節句を意識して夕ご飯。


R1028869.jpg

こういうときのために使わずとってある日本食を駆使して春らしいちらし寿司を頂きました。
カニかまは『surimi』という名前でどのスーパーでも手に入ります。
サーモンはスモークサーモン。これもどこでも手に入ります。
ちらし寿司の素と、サクラデンブは日本より。


R1028870.jpg

意外と飽きずに楽しく作っている離乳食も少しお祝いを意識して春色っぽく。
娘もりもり食べてくれました!

R1028855.jpg

ついにこんな姿で寝るようになった我が娘(苦笑)。
寝る子は育つ!元気に育ってくださーい!

こんな風に時々日本の風習を取り入れながらオランダで生活していければと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
スポンサーサイト
18:51 | いただき物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドイツより友人家族来蘭!手打ちうどんに舌鼓〜。 | top | Reunionリユニオン!オランダ妊婦教室のママさん&ベイビー大集合!

comments

#
素敵なお雛様ですね!!
そして娘さんとっても大きくなりましたね!!ビックリしました!
by: てらだみな | 2016/04/10 05:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
みなちゃんへ。
コメありがとう。みなちゃんの娘ちゃんもおひな様持ってる?
やっぱこういう日本の習慣はこっちでも取り入れたくてね!夏にみんなで会ったのが懐かしいね!
by: tommi | 2016/04/20 04:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/728-e87ec5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)