思い切ってお買い物!新しい相棒と処女作品☆

ずいぶん前の話ですが、日本に帰国したとき思い切って買いたいものがありました。
ずっと悩んで、でも思った時が買い時!!
でも買う前に一度試しに使ってみたい。と実家から近い手芸屋さんでソーイングスクールを発見。

R1028243.jpg

『クライムキ』さん監修の裁縫教室。クライムキさんと言ったらお洋服を作っている人は必ず知っているという程有名な方(だと思う)。2時間の講習で指導して頂きながら作品を1つ仕上げて1,000円でした!!
(事前に申し込みに行った時に、何を作りたいか決めておくので、講師の先生が前もって型紙から布を裁断しておいてくれるのが嬉しい!!)

もう何買ったかわかっている人もいると思いますが、もう少し引っ張って(笑)。
その体験講習でタートルネックを作成し、ちょっと苦手意識があったものをなんとか克服。

そして遂に買っちゃいました!!


R1028293.jpg

どーん!と大きな箱の中身は???


2744592.jpg

じゃじゃーん!ロックミシンです!!
ウェーブロックも出来る糸取物語上位機種を買いました。


ついに、ついに、ロックミシン。。。
ロックミシンはすごく抵抗がありました。
裁縫の上級者さんが使うものというイメージ。それと、日本にいる時アフリカ布を形にしたくて地域のお裁縫教室に通ったことがありました。その時のロックミシンのイメージは扱い方が難しくて、糸通しも難しいし、なんせ音がすごい!!

そんな私も洋服を作ったりニットソーイングに興味を持ち始めた頃、参考にさせてもらっていたブロガーさんたちがみんなロックミシンを使っていて「初心者こそロックミシン!」と言っていました。
そして日本帰国中同じくお裁縫のブロガーさんの情報から素敵なミシン屋さんを発見。


しもだミシンさんです。

どんなミシンを選んだから良いかわからない中、取り扱っているロックミシンは1種類のみ!というシンプルさ、プロだからこそ明瞭親切な説明、やり取り、アフターサービスの評価の良さ!!

そして決め手は

「海外で使いたいんですけど、日本にもって帰って来てメンテナンスして頂けますか?」

との質問に、勿論!のお答え。

これでここのお店でのロックミシンの購入を決めました。
(海外で使用した製品などは、ボルトの違いなどもあるので、保障出来兼ねます。と言われることが多いので。店長さんの人柄と職人魂にやられてしまいました☆)



R1028296.jpg

丁寧な直筆のお手紙とロックミシンの教本、布、クリップまでおまけでつけて頂きました。感激!!


R1028396.jpg

そしてこの相棒さんを連れてオランダに帰って来た訳です。


。。。。。。それから数ヶ月。。。(苦笑)

あんなに意気込んでいた勢いはどこへやら、変圧器どうしよう、やら無事使えるのだろうか。。。など尻込んでしまい宝の持ち腐れ状態。。。数ヶ月全く使わない状態が続いてしまいました。

それでも数ヶ月後、なんとか使ってみたものの糸が絡まっていたみたいで、いきなり針が折れるというハプニング


ここで尻込んではいけない!!と自分を奮い立たせ(大げさ)、なんと先日処女作品を作ることが出来ました!
完成度は目をつぶってもらって、出来た作品がこれ!


STP81431 2
レギンスです

型紙:Brindille & Twig
布:楽天ブーケさん、小花柄ワッフル

あんなに尻込みしていたくせに縫うのにかかった時間経ったの30分
一度目でハマってしまいました!我がロックミシン!
さくさく縫えて、今まであった苦手意識を払拭してくれました!!

もっともっとロックミシンがしたい!!
現在は空いている時間を見つけてちまちま洋服を作る日々です。
(お外にお出かけするの忘れちゃってる位


一度やってみたかった娘の洋服妄想コーデ写真(IGとかでおされさんがよくやってます。真似です。)


2743939.jpg

ちなみに他のおされブロガーさんやIGに投稿している方と違うのは、私の自分服、娘服、最近は旦那服まで、ほとんど古着や頂き物ということ(苦笑)。フリマ、古着屋さん、オランダオークションで素敵なものを見つけるのがダーイ好きな私です♪

ちなみにこのレギンス、ワッフル生地ですごく気に入っているのですが、サイズ90で作ってしまい娘にはブッカブカ。
そっと日本にいる姪っ子に送っちゃおうと企んでおります。。。

ハンドメイド、作りたいもの一杯!!頑張るぞー!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

スポンサーサイト
05:05 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
オランダの大好きお勧めカフェ『Bagels and Beans』 | top | オランダ Kallenkote Taman-Indonasie動物園に行って来ました

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/738-112411a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)