アフリカはパンが美味い!?

アフリカネタに戻ります♪

アフリカのことをあまり調べていかなかった私。さて、毎日探さなきゃいけないのは飲食と宿。バックパッカーさんは世界共通だと思いますが、新しい街に降り立ったら、まず探すのが宿。時にはガイドブックを参考にしたり、時には客引きにつかまってみたり。。。
宿が決まると、次は食べるものを探します。アフリカ各地域には様々な郷土料理があります。キョーレツ!!なモノはまた紹介するとして♪
アフリカで共通に手に入る食品は『パン』です。国によって様々なパンがありますが、ジャムを片手に私は旅をしていました。パン、時々郷土料理。。。ってな感じで。

フランスの植民地である国々は、主に
RIMG0665_convert_20100306233918.jpg
フランスパン!in Senegal
焼きたてを毎日買いにいきます。外側ぱりぱり!中はふんわり…。


イギリスの植民地は…
RIMG1588_convert_20100307070633.jpg
角パン!小さいサイズ in Nigeria
この大きさの型に入れられて焼きあがるぱん。街のどこでもパンを焼いていましたよ。
ふわっふわ♪


なかでも、やはり、個人的な好みが出てまいります。
絶対パンはあるけれど、固さや形が全く違うのが面白いところです。
その中で、tommiがイチバンすきだったのは。。。


RIMG1806_convert_20100307071027.jpg
地元のおばあちゃんがバス停で売っていた蒸しパン
直径15センチの丸型ケーキのような形をしていて、買ってみてびっくり!!
ふっわふわで美味しいの~♪
この蒸しパンは、レソトという国のもの。


反対に、ちょっと毎日食べるのはしんどかったなー…。
というパン。そんなのもあります。それはこれ。



RIMG2121_convert_20100307071314.jpg

ブルンジ(Burundi)という国の長細いパン。
これなら日本に売ってそう…。と思いますが、これかりかりでやわらかいところが全くない。。。
朝ごはんに紅茶と一緒に食べます。紅茶につけて地元の人は食べていましたね。

でも気づいたらパンを抱えて毎日旅してました。
感謝感謝


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在はアフリカたびのおもしろエピソード発信です。誰も見たことのないリアルアフリカをお伝えできたら…。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

今回のパン特集、いかがでしたか? 郷土料理も個性いっぱい。紹介しますね♪
fc2ranking
07:24 | 西アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
友人来日 おもてなし奮闘記 -日本の感じ方- | top | 地元の名産品 お菓子のアウトレット

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tabinomoto.blog96.fc2.com/tb.php/74-0c9c5d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)